釈迦ヶ岳・中岳・西平岳縦走ルート

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

久しぶりの平日休暇が好天に恵まれたので釈迦ヶ岳に登って来ました。 冬に備えて西平岳登山口までの道の様子、釈迦ヶ岳林道の様子を確認しながら釈迦ヶ岳登山口からスタート。この時携帯の充電忘れに気が付いた(残10%)。非常事態に備えて電源オフ。もちろんYAMAPの記録無し。しばらく歩いて不明瞭な分岐点に到達。恐らく直登してるのは鹿の獣道。確認のため携帯の電源を入れてYAMAP地図を見ると巻きながら登るのが正規のルート。再び携帯の電源を切って正規ルートを進む。やがて前山頂上に到着。守子ルートと合流して釈迦ヶ岳に一直線のルート。冬と違って葉が落ちていないので眺望はしばらく無し。左手の中岳山頂を見下ろす頃、周りの木も背が低くなりやがて開けて釈迦ヶ岳山頂が目の前に現れます。山頂に到着すると先着様がお一人。平日な事もあり他に登って来る人もなく静かで良く晴れた山頂を満喫。当初は釈迦ヶ岳登山口のピストンを考えていましたが、刈り取ったばかりの笹の葉が濡れてとても滑りやすかったこと、しばらく中岳方面を歩いて無かったこと、時間は十分残ってるし西平岳から降りれば朝来たときに停めたバイクが目の前にあり林道歩きもいらない。と言うことで急遽釈迦ヶ岳~中岳~西平岳の縦走ルートに変更。中岳は登山道が細く垂直昇降も必要なのでポールは畳んでザックの中に。中岳山頂から慎重に降下し西平岳のザレ場を抜け西平岳山頂へ。しかしここに山頂の標識は無い。もう少し進んで下った先の少し開けた場所に山頂の標識。途中お地蔵様をお参りして西平岳登山口に一気に降ります。久しぶりの縦走で足がガクガクになりました。車で来るときは牧場沿いの舗装が切れるところに車を停めた方が無難です。そこから先は雨でかなり道が削られて4WDでも注意が必要です。ここから歩いても30分くらいで西平岳登山口に到着出来るでしょう。