チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 7
休憩時間
1 時間 40
距離
19.8 km
のぼり / くだり
2112 / 2113 m
56
1 44
1 23
1 11
26
1
39
1 2
1 10
41

活動詳細

すべて見る

行きたいと思っても、なかなか行けなかった空木岳。今回駒ヶ根に宿をとり、行ってきた。 菅の台からの林道は通行止めのため、駒ヶ根スキー場の駐車場に車を止め空木岳を往復した。 眺望のない長い登山道の先には、白い花崗岩、みどりのハイマツそして紅葉が待っていました。この日も天気に恵まれて良かった。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰りが暗くなると(クマの活動時間?)いやなので3時前に出発しました。明るくなる頃、眺望が良くなればと思いつつ。
帰りが暗くなると(クマの活動時間?)いやなので3時前に出発しました。明るくなる頃、眺望が良くなればと思いつつ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道終点。トイレはある。
林道終点。トイレはある。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最初の分岐。池山に行かず、遊歩道を選択した。
最初の分岐。池山に行かず、遊歩道を選択した。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 池山小屋近くの水場。下山時に緊急用として役立つ。
池山小屋近くの水場。下山時に緊急用として役立つ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 マセナギへの分岐。ここでも遊歩道を選択。
マセナギへの分岐。ここでも遊歩道を選択。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 夜が明けてきたが、眺望はまだまだだめです。ここからはしごや鎖が連続する。
夜が明けてきたが、眺望はまだまだだめです。ここからはしごや鎖が連続する。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山道はシラビソの木の中を進む。
登山道はシラビソの木の中を進む。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木の間から宝剣岳が見えた。
木の間から宝剣岳が見えた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鎖場が続く。
鎖場が続く。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここから少し歩きやすさがもどる。
ここから少し歩きやすさがもどる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木が少し低くなってきた。
木が少し低くなってきた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木平避難小屋との分岐。躊躇なく駒石に向かった。
空木平避難小屋との分岐。躊躇なく駒石に向かった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒石と空木岳が見えてきた。ようやく眺望が開けた。
駒石と空木岳が見えてきた。ようやく眺望が開けた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木平方面はまだ紅葉していた。
空木平方面はまだ紅葉していた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒石に向かった。
駒石に向かった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒石にて。立ち位置を間違えた。
駒石にて。立ち位置を間違えた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳に向かった。
空木岳に向かった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 特徴ある山が迫ってきた。
特徴ある山が迫ってきた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上です。
頂上です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南駒ヶ岳の山容も良い。
南駒ヶ岳の山容も良い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木平方面。
空木平方面。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳、木曽駒ヶ岳方面。
宝剣岳、木曽駒ヶ岳方面。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 2日前に登った御嶽山。
2日前に登った御嶽山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 写真を撮っている場所の方が、頂上より高い!
写真を撮っている場所の方が、頂上より高い!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この分岐より空木平に下る。ゴーロ石を進むため結構時間がかかった。
この分岐より空木平に下る。ゴーロ石を進むため結構時間がかかった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木平周辺は、まだ紅葉のピーク。
空木平周辺は、まだ紅葉のピーク。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 避難小屋は、良い位置に立地してる。
避難小屋は、良い位置に立地してる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木平避難小屋周辺の紅葉。
空木平避難小屋周辺の紅葉。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 同上。
同上。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 名残り惜しいが、下山します。
名残り惜しいが、下山します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここから両手が使えるように、ストックはちむ。
ここから両手が使えるように、ストックはちむ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道終点に戻った。
林道終点に戻った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。