吉野駅から高城山・青根ヶ峰を登って蜻蛉の滝へ

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

有給休暇を使って初めて吉野を訪れました。 前回同様またほぼ誰にも会わない登山になってしまいましたが、幸い熊にも出会うことなく、無事に終えられてほっとしました。 吉野って坂道だらけなんですね。急勾配に驚きの連続でした。 青根ヶ峰を下り、蜻蛉の滝へ行く道は一部草が生い茂っていて不安が増大しましたが、それほど長くは続かず普通の登山道になりホッとしました。 音無川沿いは歩きやすいですが、腐りかけの木の橋を渡るのが怖かったです。 蜻蛉の滝は想像以上によくて癒やされました。 帰りの下市口駅に行くバスが下山した時間が悪く、1時間半後とかなり待たなければならなくなりましたが、バス停すぐそばのお店で店主の方とお話しながらよもぎ餅を食べていたらあっという間にバスが来ました。とてもありがたかったです。 蜻蛉の滝から吉野駅に向かうのが都合よいのかもしれませんが、フィニッシュ地点が蜻蛉の滝っていうのがまたいいんですよね(自己満足)。