満月に吠えろ😅 後立山縦走

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

50歳過ぎて思うことは、精神面からするとまだ若いと変わらず思い込んでる~😙 されど~ 体力はジワジワと無理が利かなくなってきているのを実感しますなぁ~😩。  だからこそ! ムリやれる優先順位を決め、とにかくやりたいムリな事を今の内にやろうと決めたんですっ。  そうなんです!まだムリしたい年頃なんです🎉😙  じゃあ、先ずは… 私の中で特別大好きな山✨✨💪 北アルプス 後立山連峰に決定! 日帰り縦走で、扇沢から白馬三山まで!めいいっぱい装備を軽くしてどこまで駒を進めるか🤔  日頃の鍛錬が実っているか? 今の私の体力検査も兼ねてますぞ🔥  熊の目撃情報もあり、ソロ行動です。熊が寝ている深夜に入山して暗くなる夕方前には下山を終えていること。  熊の住んでいる世界にお邪魔させて貰う。この気持ちを忘れず、これを条件に扇沢から白馬三山までを時間の許す限りのスピードチャレンジ山行計画です。 今回はちょうど中秋の名月(満月)なのです✨✨ 満月、そして照らされた山を感じたく敢えて真夜中に出発しました。(熊もよけられるしね😘)  闘病している同い歳のかおりんも満月が好きです。うまく写真に残して見せる事が出来るか? そして月明かりの中で山はどう見えるのかも楽しみでした。    終えての感想… 真っ暗やねん💦🤣🤣 想像以上に暗かった~~💦 そして寒いのなんの💦手が再び凍傷してしまうくらいかじかんで痛かった~~💦(大げさでないのよ😅)    ちなみに~~ 暗く感じたのは私の歳のせいもあるのかな?暗闇の中の眼の状況認識力の低下もあると思います。  30代の時と多分見え方が違うと思いますよマジで💦  歳取るのはイヤですね😩   そして、もうアカンと思ったのは、 仕事を終えそのままほぼ徹夜での弾丸スタイルはもう身体が言うこと聞かない事ですね💦  身体のエネルギーを絶やさないよう行動食は万全に気を付けても  休憩で立ち止まると筋肉が眠りに入りたがるのか、脚が固まり前に出ません💦今までにない感覚です。  予定より1時間半遅れの11:00に唐松岳山荘に着き(すべての区間コースタイムの半分という無茶な行動予定立ててましたなぁ~😅)、ベンチでお昼ご飯を食べてる間、 寝不足による高山病による頭痛なのか、振動によるのか、あたま痛くて仕方なく、 脚が!ですよ!シャリバテでも無いのに脚が寝に入ってしまい唐松山頂まで言うこと聞かず、動かないったらありゃしない💦 わずかな高低差が辛いこと辛いこと💦  これは もうあなた終わってます!  唐松岳で強制終了~💣️💥と、なってしまいました💦  せめて不帰の嶮を越えて不帰キレットまで行きたかった~💦😩😩    私の今の限界はここ💦 納得させて八方尾根から下山しました。 最後に感謝を✨✨ 今回、山行は違うけれど同行してサポートしてくれた 私の奥様マキンコに最大の感謝をさせて下さい🙏🙏🙏  夜中、扇沢に私を下ろした後、そのまま車で白馬へ…八方黒菱から唐松岳、不帰の嶮に向かった彼女。  無事に唐松岳で合流する事が出来、下山のアクセスもスムーズに運びました✨✨🙇🙇  ありがとう。私の今回の山行はあなたのおかげで出来たようなものです✨✨✨ また、助けて下さいな~~😙🙏🙏   それにしても満身創痍での八方尾根下山の辛いこと辛いこと💦  ほとんど重さがないザックなのに重くて重くてしょうがなく💦 あんな平和な尾根がこうも厳しいと感じるとは… ようやくリフトが見えた時は 本当に生きて帰ってきた~~と感じました💦  皆さん、弾丸スタイルはほどほどにしましょうね~😵😵    わきまえます💦これからは😩 でも、チャレンジ出来て本当に楽しかったです😙    その後は私達の白馬の常宿 「ホテル白馬」で温泉にゆっくり浸かり、美味しい食事とお酒とお部屋でお疲れアフター🍻🍻しました🎵  山行時はつらいけど、アフターの楽しみで身体も癒やされ、山行を思い返すとより楽しく輝かせるものになるな~と🤔  こういう日帰り山行とセットにアフター温泉宿を付けると幸せ感MAXなんですな😙  これだ!🎉🎉 毎回とは言いませんが、歳と共にこういうスタイル増やしていきたいなぁ~😙   最後にパート2 凍傷の手の中指の完全に抜け落ちた爪も…1から生えてきてあと2ヶ月で元通りになりそうです😙  心配してくれた皆様ありがとうございました。  なんとか来シーズン冬山復帰出来そうです💪

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 扇沢を0:02に出発!
稜線にあがるも真っ暗やねん。
お月様は後方だったので尚更かな?
そしてめちゃ寒い…
けども、もう熊さんの心配なし😅
扇沢を0:02に出発! 稜線にあがるも真っ暗やねん。 お月様は後方だったので尚更かな? 誰もいない…他にも同じ事考えるおバカちゃん居ると思ってたのに😅 そしてめちゃ寒い… けども、もう熊さんの心配なし😅

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 お宿のお部屋からの満月✨✨✨
 今日の未明は生まれたての満月
を愛で、そして今夜は終盤の満月を愛でる…
1日の間のふたつの夜の時間

全てを平等に照らすお月様にあらためて乾杯🍻
 本当にお疲れ様でした✨✨✨
お宿のお部屋からの満月✨✨✨  今日の未明は生まれたての満月 を愛で、そして今夜は終盤の満月を愛でる… 1日の間のふたつの夜の時間 全てを平等に照らすお月様にあらためて乾杯🍻  本当にお疲れ様でした✨✨✨