黒菱より 八方山・唐松岳・ちょっとだけ不帰嶮

2020.10.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 55
休憩時間
1 時間 56
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1694 / 1693 m
55
26
1 9
16
53
36
19
31
11
7
45
15
22

活動詳細

すべて見る

お天気に振られ続けて久しい…。 と、しょげていたところ星ちゃんが白馬への計画立ててるとのこと! 後泊はお気に入りの常宿で、の満喫プランだし🤩 さらには、その日はなかなかな好天の予報🌞 仕事がなぁ…なんて思ってたらどうやらうまいこと都合もつきそう♪ ということで、ロングドライブのサポーターをかって出たのでした。 日付が変わるころ星ちゃんを爺ヶ岳登山口で降ろし、その後は午後までフリーの予定。 さて、私はどこ歩こう? 無雪期の唐松岳なんていいかも。 そういえばグリーンシーズンのピーク踏んだことなかったっけ。 じゃあ、ついでにこちらも未踏の不帰嶮まで足を延ばしてみようかな。 どこで折り返すかは、時間との相談ってことで。 平日とはいえ混雑を避け、時間を有効に使いたいから、リフトを待たずに黒菱から。 1時間もあるけば、八方池山荘到着できるし♪ 歩きだしは、満月のナイトハイク🌕️ ワクワクのんびり秋の日帰りトレッキングとなりました。 ***** 黒菱駐車場はおトイレ24時間オープンでとても助かります。しかも無料で、200台収容だそうです。 夜中1時前に到着したときは、20台弱がチラホラと停まってました。 1時間ほど仮眠して歩き出します。 何も考えず舗装路を進むと、これがえらい急登でロング😵 八方池山荘までで、いきなり疲れちゃいました。 夜はさすがに冷え込むようで、木道は霜でキラキラ✨ 整備の行き届いた登山道に満月、迷いなく歩を進められます。 紅葉は始まったところ、ピークの彩りまではもう一声って感じでした。 八方池手前におトイレが一ヶ所。 その先は唐松山荘になります(利用料300円、水とハンドソープ、消毒液完備でした)。 日帰りとテント泊の人は食堂は使えません。 (売店と自販機はもちろんOK) 山荘前のベンチなどありますが、風が冷たく長居には不向きな状況でした。 ピークを踏んだら、不帰嶮に向かいます。 唐松岳頂上からの下りが、ザレガレのロング急斜面で、ここは要注意かも。 その先も浮石に気をつけますが、基本巻くので注意すれば大丈夫かと。 南峰ピークは広々していて眺めも最高でした。 核心部にあたる北峰下りでは、登り返しの時間が読めないのでここで引き返すことに。 すっかり気に入った南峰でのんびり早めのランチを食べました。 秋の北アルプス、お天気に恵まれ、のんびり歩くことができてリフレッシュ🎵 充実の日帰りトレッキングとなりました😉 ***** 満身創痍の星ちゃんのため、八方池山荘からはリフト使って下りました。 後泊のホテルで、のんびり温泉♨️につかり、美味しいお野菜中心のご飯を食べてアフターを楽しみリフレッシュしました。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。