ガスと紅葉の月山

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

紅葉を見に月山へ。 てんくら他、三つの天気予報で良好な天候を確認。 しかしながら、実際はガスガス。 今年は月山と相性が悪かったみたい。 リフト上駅からは姥ヶ岳には行かず、そのまま月山山頂方面へ。 綺麗な草紅葉の景色が広がっていました。 木々の紅葉も見えてきましたが、日差しがなくて映えません。 山頂もガスで真っ白け。 仕方ないから、佛生池方面へ行ってみることに。 これが正解でした。 時々日が差して、赤や黄色に染まったパッチワークのような秋色の景色が広がっていました。 佛生池小屋の近くで軽めの昼食をとり、再び山頂方面へ。 やっぱりガスガスでした。 下山は姥ヶ岳コースへ。 朝一はガスに覆われていたので避けましたが、すっかり晴れて見事な紅葉を楽しめました。 リフト上駅に着く頃には、山頂のガスも取れたようでした。 山頂からの展望は無かったものの、綺麗な紅葉を見られて、秋の山を楽しみました。