岳山・松葉の滝・粟ヶ岳周回 

2020.10.02(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:43

距離

9.0km

のぼり

936m

くだり

935m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
33
距離
9.0 km
のぼり / くだり
936 / 935 m
31
5
21
32
13
28
39

活動詳細

すべて見る

この周回ルート参考になればとアップしました。スマホに頼らず地図、コンパスで歩くのも楽しいですよ。

粟ヶ岳 暑さ寒さも彼岸まで!
暑さ寒さも彼岸まで!
粟ヶ岳 車道に出たら右折して分岐が来たら倉真方面へ3〜400mで岳山登山口標識あり
車道に出たら右折して分岐が来たら倉真方面へ3〜400mで岳山登山口標識あり
粟ヶ岳 天気が良ければ正面に富士山が観える
天気が良ければ正面に富士山が観える
粟ヶ岳 岳山名物急登
登り切りプシュッ~
岳山名物急登 登り切りプシュッ~
粟ヶ岳 とりあえず通過
とりあえず通過
粟ヶ岳 後1km頑張ろう
後1km頑張ろう
粟ヶ岳 岳山山頂
誰もいません。いつ来ても静かです
この頂は眺望期待出来ませんが、急登頑張って辿り着いた達成感が癖になり、ついつい足が向いてしまいます(笑)
それとカモシカ君がお出迎えです。私は遭遇率70%位ですね!
岳山山頂 誰もいません。いつ来ても静かです この頂は眺望期待出来ませんが、急登頑張って辿り着いた達成感が癖になり、ついつい足が向いてしまいます(笑) それとカモシカ君がお出迎えです。私は遭遇率70%位ですね!
粟ヶ岳 松葉の滝方面の標識まで戻り(山頂から進んでも行けますが野ばら植生強く大迂回を強いられる)尾根を下ります。
標識付近は下草で登山道不鮮明(現在、倒木も処理して登山道鮮明です2021.1)ですが尾根外さずマーカーテープ追えば問題なし
追記
(トラバースルート2021.1)
岳山山頂と松葉の滝方面分岐標識の中間辺りに作業用林道が有ります。
この林道、岳山山頂から降りてきて右折しても、分岐標識からのルートとP502m岩手前で合流します。標高差少なく体力的には優しい、ガッツリ歩きたい派は戻り分岐標識からですね。
松葉の滝方面の標識まで戻り(山頂から進んでも行けますが野ばら植生強く大迂回を強いられる)尾根を下ります。 標識付近は下草で登山道不鮮明(現在、倒木も処理して登山道鮮明です2021.1)ですが尾根外さずマーカーテープ追えば問題なし 追記 (トラバースルート2021.1) 岳山山頂と松葉の滝方面分岐標識の中間辺りに作業用林道が有ります。 この林道、岳山山頂から降りてきて右折しても、分岐標識からのルートとP502m岩手前で合流します。標高差少なく体力的には優しい、ガッツリ歩きたい派は戻り分岐標識からですね。
粟ヶ岳 正面ピーク502の岩
右は天狗岩経由千石林道
 左は直下千石林道(最近整備された鉄塔巡視路)
正面ピーク502の岩 右は天狗岩経由千石林道  左は直下千石林道(最近整備された鉄塔巡視路)
粟ヶ岳 天狗岩は先端の大岩
天狗岩は先端の大岩
粟ヶ岳 根気よく製作されて味があります
根気よく製作されて味があります
粟ヶ岳 ①天狗岩のてっぺんより
西の山々を望む
①天狗岩のてっぺんより 西の山々を望む
粟ヶ岳 ②眼下に松葉部落
②眼下に松葉部落
粟ヶ岳 天狗岩から少し下ったらステップが切ってありました 感謝
天狗岩から少し下ったらステップが切ってありました 感謝
粟ヶ岳 ここへ出ます
柿の木(秋にはたわわに実を付けます)と岩
ここへ出ます 柿の木(秋にはたわわに実を付けます)と岩
粟ヶ岳 千石林道
電柱No742この尾根を下り渡渉しましたが、急な尾根下りしかもザレているのでお勧めできません。
この尾根を挟んで長短の尾根があります。

長い尾根は山桜咲く季節はとても綺麗ですが沢渉後、民家の軒先にでます。
短い尾根は松葉の滝左直下に見て3本の尾根の中で一番危険度増します。

安全優先なら林道更に進めばハイキングコース(松葉の滝標識あり)がありす。
途中モリアオガエル生息池あり。
千石林道 電柱No742この尾根を下り渡渉しましたが、急な尾根下りしかもザレているのでお勧めできません。 この尾根を挟んで長短の尾根があります。 長い尾根は山桜咲く季節はとても綺麗ですが沢渉後、民家の軒先にでます。 短い尾根は松葉の滝左直下に見て3本の尾根の中で一番危険度増します。 安全優先なら林道更に進めばハイキングコース(松葉の滝標識あり)がありす。 途中モリアオガエル生息池あり。
粟ヶ岳 此処へ出ます
此処へ出ます
粟ヶ岳 松葉の滝
今日は水量少ない
松葉の滝 今日は水量少ない
粟ヶ岳 滝の水はとても綺麗で小魚が
時間のある方は裸足になり入ってみてください・・・
滝の水はとても綺麗で小魚が 時間のある方は裸足になり入ってみてください・・・
粟ヶ岳 日本4大急登?(4番目は掛川粟ヶ岳西尾根!!勝手に私が云ってるんですけどネ)笑い
日本4大急登?(4番目は掛川粟ヶ岳西尾根!!勝手に私が云ってるんですけどネ)笑い
粟ヶ岳 階段に石が敷き詰めてあります。1000回以上登る滝の神Kさんです。休憩地に最適景色良
階段に石が敷き詰めてあります。1000回以上登る滝の神Kさんです。休憩地に最適景色良
粟ヶ岳 休憩地より新東名掛川SAが見える
判りずらいが白い鉄塔は時季の夕陽に照らされると輝きとても綺麗です
休憩地より新東名掛川SAが見える 判りずらいが白い鉄塔は時季の夕陽に照らされると輝きとても綺麗です
粟ヶ岳 粟ヶ岳山頂
神社裏にあります
粟ヶ岳山頂 神社裏にあります
粟ヶ岳 阿波々神社(アワワ)
笛の音が流れています
阿波々神社(アワワ) 笛の音が流れています
粟ヶ岳 芙蓉の花
花言葉は『繊細な美』『しとやかな恋人』美しい女性の例えとして使われている
芙蓉の花より綺麗な山ガールが粟ヶ岳に出没するとか・・・   ( ^ω^)・・・
芙蓉の花 花言葉は『繊細な美』『しとやかな恋人』美しい女性の例えとして使われている 芙蓉の花より綺麗な山ガールが粟ヶ岳に出没するとか・・・   ( ^ω^)・・・
粟ヶ岳 カッポシテラス裏側です
昨夜テラスで中秋の名月見ながらお団子食べてた3人組嘸かし美味しかった事でしょう!
カッポシテラス裏側です 昨夜テラスで中秋の名月見ながらお団子食べてた3人組嘸かし美味しかった事でしょう!
粟ヶ岳 なんと紫陽花が咲いてました
なんと紫陽花が咲いてました
粟ヶ岳 カッポシテラス内部
傘のイメージです
カッポシテラス内部 傘のイメージです
粟ヶ岳 毎日小枝で日付け並べる
1000回(粟ヶ岳登頂回数)超え山の神
92歳Mさん元気な方です
2021.08(Mさんは現在93歳です)
毎日小枝で日付け並べる 1000回(粟ヶ岳登頂回数)超え山の神 92歳Mさん元気な方です 2021.08(Mさんは現在93歳です)
粟ヶ岳 もうじき秋の装い
もうじき秋の装い
粟ヶ岳 草刈り場のシルエット
草刈り場のシルエット
粟ヶ岳 可愛いニャンコですネ!
いっぷく処店員さんのハンドメイド
可愛いニャンコですネ! いっぷく処店員さんのハンドメイド
粟ヶ岳 秋です気持ち良いハイキング季節到来!
右回り?左回り?
累積標高は変わりませんが、私は急登の左回り周回コースが好きですね(笑)
秋です気持ち良いハイキング季節到来! 右回り?左回り? 累積標高は変わりませんが、私は急登の左回り周回コースが好きですね(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。