石鎚山

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

西日本最高峰で霊峰としても知られた山。香川生まれで、毎年愛媛の祖父母の家に行っていたので、名前だけは馴染みのある山なのですが、初めてです。実は高校の時に山岳部の友達が、石鎚山の鎖場で落石で頭をケガしたことがあり、「危険⁉︎」と勝手に思い込んでいたことが原因かも。 ロープウェイを利用したので、体力的に大丈夫でしたが、やはり鎖場は緊張。でも試しの鎖に取り付いたら、緊張しながらも楽しくて、「あー三点確保ってこういうことか」と納得しながら、登りました。全部で4つの鎖場がありますが、試しの鎖だけ下りがあります。ほぼ同じだけ降りるのもガッカリ。着いた〜!の達成感なし。下りの方が怖いので、試しはスキップしてもいいかもです。 山頂付近ようやく🍁色付き始めたところですが、天狗岳への往復も含めて、十分楽しめました。でも左のふくらはぎがつりそうでした。 往きは三宮から夜行バス「いしづちライナー」。帰りは伊予西条から「特急いしづち」。 いしづち尽くしの楽しい1日でした。感謝。