果てしなく続きます 戻る 次へ

久しぶりのソロは初の千丈寺山の写真

2020.10.02(金) 09:49

果てしなく続きます

久しぶりのソロは初の千丈寺山

千丈寺山・てんぐの森 (兵庫)

2020.10.02(金) 日帰り

嫁さんとの同行やら山仲間とのグループ山行やら例会・例会下見やらが続いていて、今日は5/12観音山プレート取り付け以来の久し振りのソロです。 阪神シニアカレッジの山仲間が今週火曜日(9/29)に登ったと聞いて、まだ行ったことのない千丈寺山に登ることにしました🙇 自宅(7:50)から阪急バス~阪急電車~JRで三田駅、そこから神姫バスで乙原口バス停(9:25)まで行き山行開始です。 (ルート) 乙原口バス停~樹林帯の登り~松住権現~北千丈寺山~千丈寺山~岩場(ランチ)~展望ザレ場~北浦天満宮~末西バス停 登山口から松住権現先の分岐を右折して北千丈寺山、折り返して分岐を通過しての千丈寺山(南千丈寺山)の区域は「てんぐの森」と名付けられています。稜線の分岐まではひたすら階段の登りが続き、各所にある説明板で休み休み登ります。クモの巣をはらいながらの北千丈寺山は展望無し、U-turnで分岐まで戻ってからは折からの快晴☀️で気持ちよい稜線歩きが続きます。岩場を過ぎれば山頂、西側に展望が開けています。男女3人組が早くもランチ中。直ぐ先の展望の開けた岩場でこちらも早目のランチ☀️🍴。引き続きの稜線歩きで左右の山々、終盤は千丈寺湖(青野ダム)を見ながら北浦天満宮に下山、快適な山行きを満喫しました。 今日は金曜日、出会ったのは山頂の3人以外は北浦~山頂ピストンの男性1人でした。 今日もご覧いただきありがとうございました😆💕✨