空木岳 池山尾根ピストン (空木平避難小屋泊)

2020.10.01(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

御嶽山にある 五の池小屋の予約が取れなかったので 代案で始まった[空木岳 空木平避難小屋泊 ]プラン 空木平にあるトイレ付の綺麗な避難小屋は訪れたい避難小屋の1つでもありました 明朝からの雨も止んだと判断して レインウェアは着用せずに スタートします🎵 雨上がりで濡れた林の中を歩く🚶 泊まり装備で重くなったザック重量と 寝不足気味のせいなのか? 相棒のペースが上がらない💦 休憩を挟んでも 回復の兆しなく 重い足取りのまま 会話も弾まなく お通夜状態で歩き通す (>_<) 雨は降らないものの 殆どガス状態!🌫 ガスの奥で頑張る太陽のおかげで時折 明るくなるも 直ぐに暗くなり… そんなこんなで盛り上がらない登り💧 池山尾根の中盤以降は 痩せ尾根歩きになり梯子 階段 鎖場 桟道が頻繁に出てきます 高所恐怖症の私には 楽しめないルートです ( ^_^ ;) 駒石との分岐辺りから ガスは抜けて ようやく視界が効くようになる 根元から曲がったダケカンバ群を越えた先に空木平避難小屋が建ってました それはそれは素敵な立地条件✨ 今夜ここで泊まれる事実に一気にテンションは上がります🎵 しかも 先客がいない貸切状態⁉️ けど…初めての避難小屋貸切の期待は17時過ぎに終わりを向かえる事となった (7人の団体さんが来られた!) 夕方の時点で7℃ 小屋の中もひんやりと寒かったのですが 結果的に団体さんのおかげ?で 小屋の室温があがり 寒くなかったのは好材料でした (^-^) 晩飯の豆乳鍋 気合いを入れて豆乳から作るも 吹きこぼれるは💦 鍋底で焦げ付くは💦で失敗だらけに( •᷄⌓•᷅ ) 夕食後の夜空は雲ひとつなく 楽しみにしていた満天の星空🌌 しかーーし💦 煌々と光る[中秋の名月 ]のおかげで 期待していた星空は 街の空と何ら変わらない(苦笑) 翌朝は3時前に起床 静かにハンバーグを焼いて食べて 4時半に避難小屋を出発 ヘッドライトの明かりを頼りに稜線を目指す 誰もが御来光を確信出来る空🌄 日の出前の時刻に間に合いたい一心で足取りが早くなる 朱赤に滲む空 刻々と色を変える南アルプスの山の端(は) 麓に湛える雲の海 素晴らしすぎるロケーションでの御来光 押し寄せる感動 漏れるため息 (*´-`)💨ハァー・・・ 南アルプスは北から南まで全て見渡せる 甲斐駒から始まり 仙丈ヶ岳 白峰三山 塩見岳 塩見岳以南は曖昧で…(笑) 相棒と2人で心行くまで感傷に浸る 絶景に背を向けて 空木岳登頂 昨日の苦難もあり 喜びはひとしお 360度の大パノラマにシャッターが止まらない!! 降りたく無い自分に言い聞かせて 下山を始めるも 眺望がきく限りは 歩みを遅めて 未練たらしく景色を眺めてしまう… 眺望を絶たれてからは長い長い下りの始まり 昨日のお通夜状態とは違い 会話も弾む 天気は良好☀ 亜高山帯の森を楽しむ余裕もあるけど… 次第に駐車場に到着する事だけを考える マダカナ(๑• - •`๑) 🅿️が近づくと 頭の中は♨️に入りたい気持ちに支配される(笑) 時間をかけ過ぎた長い山旅も 13:30にようやく終わりを迎える 得たものは 歩き通した達成感とどっぷり山に浸かった充実感 ✨ ♨️に はいって汗を流して 水風呂も楽しむ さむっ(((﹡•﹏•﹡))) 貸切の麓のキャンプ場で ゆっくりまったりと肉を焼く🥩 再びの男は黙って麒麟ビール🍺 はしゃいで 歌って 相棒と駒ヶ根の夜を楽しんだ🎵