県一周旅3⛵️浦賀〜👯‍♀️三浦海岸

2020.10.02(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:21

距離

16.6km

のぼり

205m

くだり

205m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
21
距離
16.6 km
のぼり / くだり
205 / 205 m
18
1 5
2 9

活動詳細

すべて見る

前回の三浦半島活動日記が スベった感があるので 今回は真面目にレポ 三浦半島一周散歩と題名も変更 三浦半島を文字通り一周 してみようとの思い付きで 行けるところまで 頑張ってみます。 今回は前回のゴール地点浦賀から久里浜、三浦海岸まで ウォーキング なるべく海沿いを歩く事にしたいが西浦賀、燈明堂先は通り抜け出来ず、更に刑務所と少年院がある地区もあり 流石に立ち入り禁止なので 門近くでUターン ペリー公園やペリー記念館に立ち寄り黒船学習 久里浜フェリー乗り場近くのコロッケ屋さんでコロッケやメンチをお土産とお昼用に購入 野比海岸に出ると後はほぼ一直線 しかしコレが意外と長い。 途中コンビニでビールを買い 先ほど買ったコロッケにバンズを挟み海辺で昼食 ほろ酔い気分でゴール地点の三浦海岸駅到着。 次回は三浦海岸からスタートだけど三崎方面は駅が無いから、 しんどそうだ。 ⛰本音は山行きてぇ〜🗻

横須賀市 浦賀駅からスタート!
ソロなので撮影断念
誰もいないのを確認して
ソロ顔ハメだけにしました。
浦賀駅からスタート! ソロなので撮影断念 誰もいないのを確認して ソロ顔ハメだけにしました。
横須賀市 セレブの叶さん、1億2千万円で
お直しだそうです。
セレブの叶さん、1億2千万円で お直しだそうです。
横須賀市 ポンポン船は真ん中で待機中
東西中立を守るポンポン
ポンポン船は真ん中で待機中 東西中立を守るポンポン
横須賀市 お稲荷様を発見したのでお詣り
お稲荷様を発見したのでお詣り
横須賀市 燈明堂までの道は少々不気味 
こりゃ〜夜はヤバいね。
山賊に襲われるね。
燈明堂までの道は少々不気味  こりゃ〜夜はヤバいね。 山賊に襲われるね。
横須賀市 案内標識は山でもここでもありがたい。
案内標識は山でもここでもありがたい。
横須賀市 地元の人は江戸時代に刑場だった事から首切り場と呼んで
近寄らない人もいる。
地元の人は江戸時代に刑場だった事から首切り場と呼んで 近寄らない人もいる。
横須賀市 首切りって言っても
昔の事だからね〜。
首切りって言っても 昔の事だからね〜。
横須賀市 燈明堂から、前回通ったかもめ団地
♫カモメが飛んだ〜
♫カモメが飛んだ〜
と歌った
渡辺真知子さんは横須賀出身。
燈明堂から、前回通ったかもめ団地 ♫カモメが飛んだ〜 ♫カモメが飛んだ〜 と歌った 渡辺真知子さんは横須賀出身。
横須賀市 サザエだよね?中身は空でハズレ
♫サザエさ〜んは愉快だな〜。
サザエだよね?中身は空でハズレ ♫サザエさ〜んは愉快だな〜。
横須賀市 ヘルメットかと思った。
波平に被せたい。
波平パイルダー!オン!
わかる人だけok
ヘルメットかと思った。 波平に被せたい。 波平パイルダー!オン! わかる人だけok
横須賀市 あの岬まで行ってきます。
あの岬まで行ってきます。
横須賀市 岩を抜けると砂浜あり
岩を抜けると砂浜あり
横須賀市 砂浜でさざなみと爽やかに戯れる
砂浜でさざなみと爽やかに戯れる
横須賀市 登山靴履いてくれば良かったと
思うほどコケで滑る
登山靴履いてくれば良かったと 思うほどコケで滑る
横須賀市 落石注意は海も山も注意!
落石注意は海も山も注意!
横須賀市 この左側の方が登りやすいのだけど
パン1オジサンが日焼けしているので避けて、ここから強引に登る。
この左側の方が登りやすいのだけど パン1オジサンが日焼けしているので避けて、ここから強引に登る。
横須賀市 結局パン1オジさんの近くのルートを通り何とかクリア
結局パン1オジさんの近くのルートを通り何とかクリア
横須賀市 ナンボでも波の動きを見ていられるね。
ナンボでも波の動きを見ていられるね。
横須賀市 これより先はそのような施設なので断念 引き返す 
お勤めご苦労様です。
これより先はそのような施設なので断念 引き返す  お勤めご苦労様です。
横須賀市 青竹踏み体験してみよう!
青竹踏み体験してみよう!
横須賀市 磯遊びもほどほどにUターン
磯遊びもほどほどにUターン
横須賀市 危険だ!滑落注意!やせ尾根!
危険だ!滑落注意!やせ尾根!
横須賀市 岩登りでコケが手につき
ガチャピン色
放置すると全身緑になりギョロ目出っ歯になるが運動万能。
相方の赤いのは仕事しろ!
岩登りでコケが手につき ガチャピン色 放置すると全身緑になりギョロ目出っ歯になるが運動万能。 相方の赤いのは仕事しろ!
横須賀市 もう少し手前にトンネルがあったけど地元の人は、お化けトンネルと呼んでいる。この辺りそんな俗称が多い。
もう少し手前にトンネルがあったけど地元の人は、お化けトンネルと呼んでいる。この辺りそんな俗称が多い。
横須賀市 刑務所、少年院付近は撮影自粛。
一応近くまで歩いてみました。
刑務所、少年院付近は撮影自粛。 一応近くまで歩いてみました。
横須賀市 開国橋から久里浜駅方面、
昼飲みの誘惑と格闘中
開国橋から久里浜駅方面、 昼飲みの誘惑と格闘中
横須賀市 この辺りは黒船食堂、黒船ラーメン、黒船釣り具店と黒船にちなんだネーミングが盛り沢山。
で、ここは黒船海岸。。。
では無く、久里浜海岸
この辺りは黒船食堂、黒船ラーメン、黒船釣り具店と黒船にちなんだネーミングが盛り沢山。 で、ここは黒船海岸。。。 では無く、久里浜海岸
横須賀市 物々しく全漢字で表現 
でも良く見りゃ伊藤博文書なんだね。
物々しく全漢字で表現  でも良く見りゃ伊藤博文書なんだね。
横須賀市 ペリー記念館に寄ってみました。
無料です。館内ではすごろくゲームもあり、小さなお子様でも楽しめます。
ペリー記念館に寄ってみました。 無料です。館内ではすごろくゲームもあり、小さなお子様でも楽しめます。
横須賀市 昭和40年代チックな看板が素敵な
東京湾フェリー!
昭和40年代チックな看板が素敵な 東京湾フェリー!
横須賀市 コレは白船
久里浜港、かなや丸 
丹沢は、ひのきぼら丸 あぜが丸
教育TVは、おじゃる丸
コレは白船 久里浜港、かなや丸  丹沢は、ひのきぼら丸 あぜが丸 教育TVは、おじゃる丸
横須賀市 スルーしようと思ったけど
次々とお客さんが来るのでお昼用とお土産にコロッケとメンチを買ってみました。
スルーしようと思ったけど 次々とお客さんが来るのでお昼用とお土産にコロッケとメンチを買ってみました。
横須賀市 元東電横須賀火力発電所
跡地は大工事中、
勿論立ち入り禁止🚧
元東電横須賀火力発電所 跡地は大工事中、 勿論立ち入り禁止🚧
横須賀市 あちらは千葉、千葉の海岸の方が浅瀬で座礁する可能性があるので黒船は
神奈川に来たらしい。
黒船豆知識を早速披露。
あちらは千葉、千葉の海岸の方が浅瀬で座礁する可能性があるので黒船は 神奈川に来たらしい。 黒船豆知識を早速披露。
横須賀市 野比海岸 
野比と言えばアイツだね。
野比海岸  野比と言えばアイツだね。
横須賀市 車道は貸し切り状態だよ〜
ドラえもん!
車道は貸し切り状態だよ〜 ドラえもん!
横須賀市 歩道も歩きたい放題だよ〜!
ドラえもん!
歩道も歩きたい放題だよ〜! ドラえもん!
横須賀市 海の歌は数多くあるけど、
山の歌ってあまり無いよね〜。
海の歌は数多くあるけど、 山の歌ってあまり無いよね〜。
横須賀市 テトラポットは、ただいるだけで波消しの仕事しています。
見習え!赤いの!
テトラポットは、ただいるだけで波消しの仕事しています。 見習え!赤いの!
横須賀市 紅白と緑 イタリア🇮🇹国旗と同色
紅白と緑 イタリア🇮🇹国旗と同色
横須賀市 旅はイタリア🇮🇹からギリシャ🇬🇷へ
エーゲ海にそそり立つ
パルテノン神殿に到着
旅はイタリア🇮🇹からギリシャ🇬🇷へ エーゲ海にそそり立つ パルテノン神殿に到着
横須賀市 神殿近くで先程買ったコロッケをバンズで挟みランチ
神殿近くで先程買ったコロッケをバンズで挟みランチ
横須賀市 津久井浜駅入り口通過、あともう少しだよ〜ドラえもん!
津久井浜駅入り口通過、あともう少しだよ〜ドラえもん!
横須賀市 山もいいけど海も素晴らしい!
とほろ酔い散歩
山もいいけど海も素晴らしい! とほろ酔い散歩
横須賀市 昔、夏の三浦海岸にはアイドルがやって来ていたなぁ〜。
…唯一思い出に残っているのは夜から先乗りしているシブがき隊のファンをナンパしようと友達にそそのかされ撃沈した若き苦い思い出。
昔、夏の三浦海岸にはアイドルがやって来ていたなぁ〜。 …唯一思い出に残っているのは夜から先乗りしているシブがき隊のファンをナンパしようと友達にそそのかされ撃沈した若き苦い思い出。
横須賀市 今回のゴール地点に
到着&次回はここからスタート
今回のゴール地点に 到着&次回はここからスタート
横須賀市 英語表記はMiura beachじゃなくていいんだね。
英語表記はMiura beachじゃなくていいんだね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。