ガスガス尻別岳・橇負山

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

本日連休山トレ初日🇯🇵 当初の計画は昆布岳登ろうと思って豊浦道の駅で車中泊🚙ところが夕べからこれでもかって位どしゃ降り⛈ 流石にこりゃー無理だなって考え🤔 2日目(10/3)に考えてた尻別岳へ! 最初登山口に行ったときはまぁまぁ降ってて先行者も居ない。んー。先ずは待機だなって思い、230ルスツへ🅿どうせやることないので時間を潰していたら雨が止んで、雲の切れ間に青空が。もう一度登山口に行って登ろうとて向かいました。さっきは車無かったのに1台駐車されてて、安心度は倍増。急いで着替えてやる気満々。登山届を書いてたら何故か後から熊鈴が聴こえてきた。先行者の方は橇負山に行ってたのでした。 最近気付いたのですが、私の日記は登るまでが長い!書いてて疲れて登ってからが駆け足で中身が無いよなぁ。って自覚してますのでも少しお付き合い願います。 登山道は私が先行して進みましたが、すぐ後ろを登ってたので私から話しかけました!山では人見知りは完全に克服してます🏔色んな方と話せるから良いですよね😁YAMAPerさんで有る事を確認してその場でフォローしてもらいました👍お話しながらご一緒する事にしました。🏔登りは予想通り急登でバテバテ&ガスガス&雨シトシトで帰りたくなってましたがご一緒して頂いたのでなんとか腐らずに進めました🥾途中ロープ場は4箇所?位有り手袋を泥だらけにしながら登る事が出来ました。下りもロープのお世話になり、ロープ様々です。頂上は予想通りガスガスで眺望ゼロ!風が速かったから晴れるかなって淡い期待をしましたが無理でした。寒くなってきたので短時間で下山。下山はロープ場以外はスムーズに降りれました。でも雨の影響で泥斜面はズルズルでしたね。 下山後YAMAPerさんにお礼と再会を期してお別れし、橇負山に行ってから宿の洞爺湖に向かいました🚙 本日も一期一会に感謝🙏