初六甲山ヒルクライムで悶絶🚵‍♂️

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

先日の琵琶湖ロングライドで、 道を選べば1日300km ほど走れることがわかった。 しかし前回の琵琶湖ルートはほぼ平坦と言ってもいい道で、山地が多い日本では山道を走らずに目的地に辿り着ける道の方が実は少ない😱 ということで、次は激しい坂や山道にも対応できるようにヒルクライムの練習をすることになった。 (というか自分ですることに決めた) そもそも私の自転車はロードバイクじゃないし、普通の自転車より軽いと言っても10kgは超える重さなのでヒルクライムには適さない。 その上ロングライドが好きな私は力を抜いて楽に走る方法しか知らないので尚更ヒルクライムには適さない😅 「でも、強くなるために。 六甲山をクロスバイクで攻略してやる…!!」 と意気込んで宝塚に向かった。 これはその記録です。 (ヒルクライム中は全く写真を撮る余裕はなかったので今回は文字で語ります) ----------------------------------------------- 今週の休みは六甲山でヒルクライム! という予定は月曜辺りに決めていたが、 何の準備もしていなかった。 心拍数計を忘れて部屋に取りに帰り、 サイクルボトルを忘れて取りに帰り、 空気を入れ忘れて空気を入れに帰り… やっと出発できたのは9:00前。 8:30には出発する予定だったのに… まあ朝は半袖だと寒いぐらいだったから日が高くなって気温も上がってきたので結果オーライ! 如是川を北上して西国街道まで行き、 西国街道を箕面方面にひたすら進む🚲💨 しかし信号が多く思うように進めず… 平均時速18kmほどで箕面に到着。 以前勝尾寺ヒルクライムをしに来たときに通ったルートなのでここまでは知っている。 裏を返せばこの先はどうやっていくかわからない。 携帯にナビを託して進むも 道を間違えて住宅地に突っ込み、 老夫婦に 「そっち👈は行き止まりだよ。 こっちならいけるよ👉」 と道を教えてもらう始末( ̄▽ ̄;) ご迷惑おかけしました😅 六甲山ヒルクライムは色々ルートがあるみたいだが、今回登ったのは逆瀬川ルート。 阪急逆瀬川駅から六甲山の一軒茶屋まで約11km、 標高50mから800m超まで駆け上がる 六甲山屈指の難関ルートらしい。 1時間前後で攻略できるみたいだけど、 1時間も激坂を駆け上がるって考えたくもない… とは言ってられないのでYouTubeで走ってみたを上げてる人の記録を見ながら研究してみたところ、 なんとなくいけそうな気がしたので実行することに😅 (昨日の話) さて、逆瀬川駅に着いた頃には信号の多さに飽き飽きして疲れが溜まっていた(-。-; その疲れからか駅のロータリーに迷い込み意味もなくグルグル回る謎の自転車乗りと化す私。 普通に危険ですね、ごめんなさいm(_ _)m 踏み切りを渡って川を越えたら ヒルクライムスタート! 今回のYAMAPのログは 逆瀬川から一軒茶屋までを録っている。 今回はタイム云々より 足をつかないことを心に決める! 川沿いの道もすでに緩い登り。 川から離れると普通に辛い登り(-。-; もうすでにギアはインナーで心拍数も上がり、 ハアハア息が上がる。 このままではまずい! とか思ってたら信号に引っかかって 呆気なく足をつく始末😱 信号がある限り足をつかずに 登り切るとか不可能だろーー! その後何回か信号に引っかかり、 「信号での足つきはノーカウントとする」 というルールを制定した😅 事前に動画を見ていたので、 後半に行くほど斜度が上がってきて苦しいのは知っていた。 でも、距離でいうと全体の半分ほど、 甲寿橋交差点を超えてしばらくするとすでにギアはほとんど1番軽いローにかけっぱなしで後がなくなった。 後でより苦しくなるとわかっている分、 この状況には絶望しかない😱 「あ〜……もう歩こうかな、」 何度考えたか。 でも歩いたらより時間かかるし 一回止まったらもう終わりだ。 進むしかない…!! 気力を振り絞って漕ぎ続けた。 後半に入って幾度となく襲いくる斜度15%の坂で足が止まりそうになるも、時速5kmのダンシングで必死に前に進む🔥 途中で意識無くなるんじゃないかと思うほどもがいた後、ようやく斜度が緩くなり少し余裕が生まれた。 「お、これはひょっとして… 山場を越えたのでは?」 そのままゆっくり着実に漕ぐこと数分、 逆瀬川ルートの終わりを告げるトンネルが見えた! (トンネルをくぐればもう一軒茶屋は間近) キタァァぁぁ! もう足をつくことはないだろう。 坂はどんどん緩くなる。 そしてついに信号以外に足をつくことなく 一軒茶屋に到着。 と同時にタイム計測終了! 58:10でなんとか1時間を切った! ふらふらしながら一軒茶屋の前まで行って、 記念撮影。 ついでに六甲山山頂まで自転車を押して記念撮影。 休日に六甲山登山をすると必ずと言っていいほど 目にしていたヒルクライマーの姿。 こんなところまで自転車で来るとか 化け物かよ(゜0゜) って気持ちで眺めていたが、 自分もその化け物の仲間入りを果たしたわけか… とても感慨深いヽ(´ー`) とか言って自分をガチのヒルクライマーと同列に扱うのはおこがましいのでやめるけど😅 それでも、できないと思っていたことができるようになるっていうのは嬉しいことだなぁ😭 正直、またヒルクライムやりたいか と訊かれると微妙だけど(-。-; でも数日経てば辛かったことも忘れて また行きたくなるのかもしれない😅 何より、 私が今後自転車で行きたいところは石鎚山や乗鞍など、とてつもない超級山岳ライドになるところなのでヒルクライムを練習せざるを得ない😱 ぼちぼち頑張ろう。 下りはほっといたら時速50km以上出て危険なのでブレーキをかけまくり、そのせいで左手の手首がイカれてしまった。 今もまだちょっと痛む😢 逆瀬川駅からまた信号だらけのうんざりする道を帰り、今日の特訓を終えた。 しんどかったけどよく頑張った〜^ ^ 今日の日記は長々と失礼しました。 お読みくださりありがとうございます!