東栗駒山・栗駒山(須川岳)

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

やっと連休ができたので栗駒山に行ってきました。 本当は前日に登山の予定でしたが、天気が悪そうだったでちょっと無理やり今日の登山にしました。結果大正解でした! いわかがみ平は午前7時の時点で満車の為ちょっと下からシャトルバスに乗ります。マイカーでいわかがみ平の駐車場まで行きたい人は相当早く行かないとダメみたいです🚙(降りてきたらシャトルバスの駐車場もいっぱいでした💦) 栗駒山にはもう沢山登っていますが、いわかがみ平からのこの時期は混雑を嫌って今まで1度も登った事がありませんでした(´・ω・) いつも通り東栗駒コースからです。もうすっかり秋の山になっています🍁展望が開けるまでは前日の雨でツルツルの登山道になっていますが、沢を登って展望が開けると素晴らしい紅葉🍁と低い雲に覆われた麓の町がいい感じの雲海になって広がります✨しかしiPhoneには限界があります😢他の方ほど綺麗に撮れない💦 正直紅葉はまだ早いかと思って神の風呂敷くらいかと思っていたのですが、これは絨毯🍂ここ数日でもう少し色付くような気もします。 この日は風も穏やかで素晴らしい登山日和になりました。平日なのに皆さん紅葉を狙って来ているようでちょっと密だったので頂上からさっさと退散します。鳥海山は見えませんでした! 中央コースはちょうど紅葉している所を通るので何度も振り返って写真を撮りました💦紅葉メインなら中央コースがちょうど良さそうです。 久しぶりの登山になりましたがたっぷり癒されました!