秋の花🌼散策に岩樋山・道後山へ

2020.10.01(木) 日帰り

DAY 1

船通山の帰路、お天気が晴れなので寄ってみました。平日のお昼頃でしたが、車が沢山🅿️ありました。月見ヶ丘の🚻も使用できるようになっていました。 思いがけず花が沢山咲いていました。 🅿️から歩き出して近い場所の湿地滞のところが🐗に荒らされてぐちゃぐちゃ状態で来年が心配です。其処には色んな花が見られたのに❗ 登山道には大きな木が倒れたままでしたが、その下を通る事はできましたが、、。 登りかけた辺りで「アキノギンリョウソウ」が目に入り、初見だったのでビックリでした。何ともエキゾチックな姿です。茎の先端に目玉の様な花らしきものが付いていて上から下からとよく眺めました。 岩樋山では、お目当てのタンナトリカブト✨がもうピークは過ぎていたけどまだ、綺麗でした。先程、船通山で見たトリカブトは「サンヨウブシ」でこちら岩樋山のは「タンナトリカブト」。葉っぱの切れ込みが違うんデスネ。花だけ見たらよく違いがわかりませんネ~。 トリカブトも道後山では見掛けませんでしたね。 今日のこちらの山では、なんといっても、リンドウがあちらこちらにに咲いていて鮮やかな紫色が楽しませてくれました。☀️ていたのでよく開いていました。 シラタマノキもたくさん実を付けていてシラタマノキもあまり見るチャンスがないのでラッキーでした😃 登山道があんなに笹こぎになっているとは、足元が見えにくいので滑らない様に‼️ 大池辺りも木が繁り歩き難い❗ 今日も思いがけず、沢山の花に出会えて😃感激✌️ 今日見た花🌼 ・ウメバチソウ・アキノキリンソウ・ツリフネソウ・アキノギンリョウソウ・ヤマラッキョウ・クロバナヒキオコシ・タンナトリカブト・センブリ・リンドウ・シラタマノキ・ゴマナ・マユミの実・イヨフウロ・マツムシソウ・ガンクビソウ・アカツメクサ・シキミの赤い実・キバナアキギリ・ホソバヤマハハコ・ウバユリの実・タムラソウ・カワラナデシコ・アキグミの実