箕面の森へ④ … 鉢伏山、明ヶ田尾山

2020.10.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
12
距離
6.1 km
のぼり / くだり
400 / 401 m
19
25
33
35

活動詳細

すべて見る

 今朝の箕面滝道ウォーキングでは、立ち入り禁止のため箕面山には登れず😭。何か物足りないので午後から同じ箕面にリベンジ?してきました。  目的地は、鉢伏山と明ヶ田尾山。出発地であるみのお記念の森に到着したのが15時前。駐車場は17時に閉まるので活動は2時間強のスケジュールです。  鉢伏山は、この間登った長谷山ルートの分岐点H-4からすぐ行けました(^^)。近くに鉄塔が通り、山頂近くには、小学生の遠足で皆さんがお弁当を食べれるくらいの広〜い広場があるのが特徴ですね。残念ながら展望は無しです😓。  明ヶ田尾山までは、登り下りが結構しんどかった😓。今回は時間が限られていることからハイペースだったことも要因でしょうか。時間的に余裕をもった計画が大事、と思い知らされました。反省です。頂上には三角点がありましたが展望は無いですね。ところで、そもそもこの山は、何て読むのだろう?登山中、気になってた。今頃、ググッて調べています。  「あけがたおやま」、「あけだおさん」、「みょうがたおやま」…諸説あるらしい。なんなん、それ?私は、明治の森箕面自然休養林管理運営協議会の作成した「箕面の森の道標」記載のMt.Aketaoから「あけたおさん」と呼ぶことにします(^^) 【注意】鉢伏山と明ヶ田尾山の中間あたりの谷に、倒木による迂回路で高低の視界の関係で迷いやすい箇所があります(軌跡を見ていただけると場所が分かると思います。)。ピストンの場合は、特に帰りは迷いやすいと思われます。注意しましょう。

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 みのお記念の森からスタート。
みのお記念の森からスタート。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 天気が良く気持ちがいい(^^)
天気が良く気持ちがいい(^^)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 まずは鉢伏山まで。
まずは鉢伏山まで。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 まもなく鉢伏山です。山頂の反対側を撮影。鉄塔があります。
まもなく鉢伏山です。山頂の反対側を撮影。鉄塔があります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 鉢伏山山頂に到着。景色は見えないのが残念😓
鉢伏山山頂に到着。景色は見えないのが残念😓
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 同じ鉢伏山でも茨木彩都の鉢伏山の方が景色が眺められていいです。
同じ鉢伏山でも茨木彩都の鉢伏山の方が景色が眺められていいです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 次に明ヶ田尾山に向かいます。
次に明ヶ田尾山に向かいます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 この近くでボス級の猿を目撃。ザックに熊除け鈴を付けていたせいか、向こうから逃げて行った😅。
この近くでボス級の猿を目撃。ザックに熊除け鈴を付けていたせいか、向こうから逃げて行った😅。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 明ヶ田尾山山頂に到着。しんどかった💦。この山からも景色が見えず残念。
明ヶ田尾山山頂に到着。しんどかった💦。この山からも景色が見えず残念。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 三角点がありました(^^)
三角点がありました(^^)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 文字が薄くなっていますね。メンテナンスを宜しくお願いします。
文字が薄くなっていますね。メンテナンスを宜しくお願いします。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 凄い折れかた❗️😱
凄い折れかた❗️😱
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 緑のナナフシ。初めて見た😱。
緑のナナフシ。初めて見た😱。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 鉢伏山前の広場で水分補給。炭酸ジュースは、やっぱりコレが一番❗️😁
鉢伏山前の広場で水分補給。炭酸ジュースは、やっぱりコレが一番❗️😁
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 今回、山頂から景色が眺められなかったので、帰りに記念の森の展望塔に寄りました。
今回、山頂から景色が眺められなかったので、帰りに記念の森の展望塔に寄りました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 大阪市内が見えるこの景色。素晴らしい(^^)
大阪市内が見えるこの景色。素晴らしい(^^)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 先程の構図のズームアウトです。
先程の構図のズームアウトです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 先にお知らせしたとおり、現在、展望塔には上がれません。ですが下には休憩コーナーがあり展望も良いです。帰宅前におやつタイムにしました(^^)
先にお知らせしたとおり、現在、展望塔には上がれません。ですが下には休憩コーナーがあり展望も良いです。帰宅前におやつタイムにしました(^^)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 日没が早くなってきました。
日没が早くなってきました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 駐車場に戻ってきました。お疲れさま💦
追記:この後、鹿の親子🦌に出会いました。
駐車場に戻ってきました。お疲れさま💦 追記:この後、鹿の親子🦌に出会いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。