京都一周トレイル 北山西部~西山

2020.10.01(木) 日帰り

1971m

DAY 1
1827 / 1971 m

今年の春から3回目となる京都一周トレイル。今回が最終日です。 叡山電鉄が不通のため、バスで二ノ瀬まで行き、スタート。 最初の夜泣峠までが今日一番の急登でした。 向山を越えて一旦下り、再び登って氷室へ。 ここは山奥の別天地。天日干しの稲と彼岸花、コスモスが美しい風景を作り出していました。 つづいて城山を越えて、山のレストランはせがわへ。 昼ご飯は持っていったけど、ハンバーグの魅力には勝てません。美味しかった! 再び登り返して上の水峠へ。 実はこの区間は松茸の期間は通行禁止だったらしいのですが、看板がなくて気づきませんでした。 崩落による迂回路を経て沢の池へ。人工池らしいけど、綺麗な湖でした。 高雄までなだらかに下り、清滝川沿いを進みます。 六丁峠を越えて嵐山へ。鳥居本の古い町並みがいい雰囲気でした。 閑散とした嵐山を過ぎて、最後に松尾山へ。 京都の眺めを楽しんで上桂で終了。久々の30kmオーバーでした。 コロナ&平日&紅葉前だったためか、前半は高尾まで誰にも会わない静かなトレイルでした。 これで六甲全山縦走、ダイヤモンドトレイル、京都一周トレイルと京阪神の三大トレイルを制覇しました。 それぞれ特徴がありますが、京都一周トレイルは長くて低山ばかりだけど、観光もできて旅を感じることができる楽しいルートでした!