鈴北岳・御池岳

2020.10.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
2 時間 17
距離
10.9 km
のぼり / くだり
933 / 932 m
1 17
1 21
32
42
9
45
47
15

活動詳細

すべて見る

 久々の登山。自分の体力にいまいち自信が持てないので、国道306号線県境の鞍掛トンネル滋賀県側入り口の登山口から登る、楽なコースを選んだ。ソロでの登山。  目指すは、鈴鹿山脈の最高峰、御池岳。数ある鈴鹿の峰の中でも、ぼくの好きな山の一つ。  単純にピストンする予定が、この山独特のどこでも歩けるという「わな」にはまり、予想外のロングコースをとってしまった。歩数25.000歩、歩行距離11kmに及んだ。おかげで、体力、脚力にまた自信が持てるようになった。  今回の登山で、YAMAPのマップの威力を改めて感じた。迷うことなく、安全に自分の歩きを誘導してくれた。  約11km、25,000歩。

藤原岳・御池岳 鞍掛トンネル滋賀県側入り口の登山者駐車場に車🚗を止める。
 さあ出発だ!
鞍掛トンネル滋賀県側入り口の登山者駐車場に車🚗を止める。  さあ出発だ!
藤原岳・御池岳 アケボノソウ
アケボノソウ
藤原岳・御池岳 自然林となり、まもなく鞍掛峠
自然林となり、まもなく鞍掛峠
藤原岳・御池岳 鞍掛峠を右折、県境稜線尾根を一路、鈴北岳を目指します。
鞍掛峠を右折、県境稜線尾根を一路、鈴北岳を目指します。
藤原岳・御池岳 峠のお地蔵様に登山の無事を祈ります。
峠のお地蔵様に登山の無事を祈ります。
藤原岳・御池岳 奥に見えるのは藤原岳方面
奥に見えるのは藤原岳方面
藤原岳・御池岳 眼下に展望が広がる。
 向こうに見えるのは多分、養老山地。
眼下に展望が広がる。  向こうに見えるのは多分、養老山地。
藤原岳・御池岳 へぇ⁉️
へぇ⁉️
藤原岳・御池岳 奥は、養老山地の南に広がる多度山地⁉️
奥は、養老山地の南に広がる多度山地⁉️
藤原岳・御池岳 広尾根をゆっくりと歩きます。
広尾根をゆっくりと歩きます。
藤原岳・御池岳 モフモフ。
 杉苔❓の群落が登山道の脇に広がる。立ち入り禁止のロープが。
モフモフ。  杉苔❓の群落が登山道の脇に広がる。立ち入り禁止のロープが。
藤原岳・御池岳 苔の緑が美しい。
苔の緑が美しい。
藤原岳・御池岳 高度がなだらかに上がってきました。
高度がなだらかに上がってきました。
藤原岳・御池岳 猛毒だが、美しいトリカブト
猛毒だが、美しいトリカブト
藤原岳・御池岳 ガスが滋賀県側から吹き上がってきます。
ガスが滋賀県側から吹き上がってきます。
藤原岳・御池岳 御池岳山系の名物、貴重な楓の一種、オオイタヤメイゲツも紅葉🍁が始まっています。
御池岳山系の名物、貴重な楓の一種、オオイタヤメイゲツも紅葉🍁が始まっています。
藤原岳・御池岳 鈴北岳到着
 休憩します。
鈴北岳到着  休憩します。
藤原岳・御池岳 ガスが晴れてきたかな? 
 ラッキー🤞
ガスが晴れてきたかな?   ラッキー🤞
藤原岳・御池岳 石灰岩の山らしく、カレンフェルトの登場。
石灰岩の山らしく、カレンフェルトの登場。
藤原岳・御池岳 点在するドリーネの一つが現れた。
点在するドリーネの一つが現れた。
藤原岳・御池岳 御池岳(丸山)山頂に到着。
 鈴鹿山脈の最高点。
 昼食にします。
御池岳(丸山)山頂に到着。  鈴鹿山脈の最高点。  昼食にします。
藤原岳・御池岳 秋らしい青空が広がる。
 文字通り、天が高い。
秋らしい青空が広がる。  文字通り、天が高い。
藤原岳・御池岳 この山の魅力の大きな一つ、茫洋とした風景。
 ずっとこのまま居たくなる。
この山の魅力の大きな一つ、茫洋とした風景。  ずっとこのまま居たくなる。
藤原岳・御池岳 誤って三重県側の谷道に降りてしまい、登り直して、やっと景勝地のボタンブチに。
 鈴鹿の山波が一望。
 眼下を覗くと目が眩む。崖の直下に深い谷が牙をむく。
誤って三重県側の谷道に降りてしまい、登り直して、やっと景勝地のボタンブチに。  鈴鹿の山波が一望。  眼下を覗くと目が眩む。崖の直下に深い谷が牙をむく。
藤原岳・御池岳 御池岳山頂は広大なカルスト台地。 その端。深い谷がこの下に。
御池岳山頂は広大なカルスト台地。 その端。深い谷がこの下に。
藤原岳・御池岳 近江平野、琵琶湖を望む。
近江平野、琵琶湖を望む。
藤原岳・御池岳 ヒメフウロ
ヒメフウロ
藤原岳・御池岳 鈴鹿中南部の峰峰
 御池岳の次の高峰、雨乞岳も。
鈴鹿中南部の峰峰  御池岳の次の高峰、雨乞岳も。
藤原岳・御池岳 いわゆる日本庭園付近までやって来ました。
いわゆる日本庭園付近までやって来ました。
藤原岳・御池岳 鈴北岳に戻る登山道途中を少し左に寄り道。
鈴北岳に戻る登山道途中を少し左に寄り道。
藤原岳・御池岳 大きな元池です。
 御池岳という名称は、こうしたドリーネに溜まる池が随所に点在、近郊の滋賀県側の集落が、渇水期に雨乞いに訪れ、崇められたからでしょう!⁉️
大きな元池です。  御池岳という名称は、こうしたドリーネに溜まる池が随所に点在、近郊の滋賀県側の集落が、渇水期に雨乞いに訪れ、崇められたからでしょう!⁉️
藤原岳・御池岳 ホントに庭園みたい。
 ホントは逆で自然風景を真似て、日本庭園が作られできたんですよね。
ホントに庭園みたい。  ホントは逆で自然風景を真似て、日本庭園が作られできたんですよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。