劔沢キャンプ場から仙人池ヒュッテ泊 -2020-09-30

2020.09.30(水) 日帰り

DAY 1

昨日夕方劔沢キャンプ場到着時に富山県警山岳警備隊に、ルート状況を聞いた。 今年は何十年来(だれも正確に答えられない)の雪渓の状態の悪さで、雪渓の上は歩けず、長次郎谷の出合いで右岸から左岸にルートは移るが、そこも川床まで降りて渡渉することになっているので、少しでも雨が降ると増水でルート閉鎖となる。 また、平蔵谷の出合い付近の夏道ルートも上部に不安定な岩がある事が分かり、真砂ロッジの方の尽力により、前日(29日)安全なルートを新たに作りにロープを張るという事だが、作業が終わったか、29日夕方時点では状況かまだわからないとの事だった。 30日早朝、再度山岳警備隊に状況確認。夏道危険個所にロープ張り終了で通過可能という事で出発。 コロナで山小屋経営も厳しい中、山小屋の方々の奮闘には頭が下がる。 今日からは、昨日劔沢キャンプ場で合流した富山赴任中に知り合った富山在住のFさんとの二人パーティ―となる。