秋のオルレ 八女コース

2020.10.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 29
距離
11.2 km
のぼり / くだり
353 / 352 m
5 18

活動詳細

すべて見る

「部長、気候もいいころですし、そろそろオルレ行きませんか」 私もそう思ってたんだよと半分言い訳しながら企画しました、オルレの八女コース。 フェイスブックで立ち上げたオルレのグループの仲間たちから声が上がり、部長の私は「みんな動きたいんだろうな」と思いながら車を出し、4人で歩いてきました。 お天気は最高! 吹く風も気持ちよくてこの季節のオルレはいいですねえ。 GO TOキャンペーンにのっかって、天草コースを1泊2日で2つ歩く企画も出しちゃおうかな。 そのことを今回の参加者に伝えるとかなり乗り気( *´艸`) ではまずは情報収集ですね。 11月ごろ行けるかなあ。 行けるといいなあ。 そんなことを想いながら八女コースを歩きました。 私はこのコースは3度目。 季節が違えばまた楽し(´▽`*) 山と同じですね。 ※レスキューポイント⑤の先は通行止めでした。なのでレスキューポイント④をまっすぐ車道を行きます。 オルレのサイトではそのようなお知らせがなかったのでちょっと戸惑いました。 あと、まだこの季節は蚊が多かった💦30か所近く刺されちった"(-""-)"油断大敵です。

九州オルレ・八女コース 今日のオルレは4人のメンバーで。
今日のオルレは4人のメンバーで。
九州オルレ・八女コース まりこちゃんが見つけた植木のゴジラ(右)んー。まあそだね。見えるね。🙄
まりこちゃんが見つけた植木のゴジラ(右)んー。まあそだね。見えるね。🙄
九州オルレ・八女コース 歩き出してすぐ古墳が出てきます。
中にも入れますよ。
歩き出してすぐ古墳が出てきます。 中にも入れますよ。
九州オルレ・八女コース 木に囲まれたトンネルが何か所かあります。
木に囲まれたトンネルが何か所かあります。
九州オルレ・八女コース つる性の植物ですねえ。
つる性の植物ですねえ。
九州オルレ・八女コース 蕾のヤブラン?それとも実になってるの?
蕾のヤブラン?それとも実になってるの?
九州オルレ・八女コース 展望台に3人が行ってる間、写真を撮りながら時間をつぶします。
展望台に3人が行ってる間、写真を撮りながら時間をつぶします。
九州オルレ・八女コース 奥に赤と青のリボンテープ見えますか?オルレはこのようにルートを教えてくれるので年齢問わず楽しめます。
奥に赤と青のリボンテープ見えますか?オルレはこのようにルートを教えてくれるので年齢問わず楽しめます。
九州オルレ・八女コース コスモス~~♡
秋だねえ。
コスモス~~♡ 秋だねえ。
九州オルレ・八女コース 大きな大きな金木犀。香りに癒されます。ここでちと休憩。
大きな大きな金木犀。香りに癒されます。ここでちと休憩。
九州オルレ・八女コース 深呼吸しちゃうね。
深呼吸しちゃうね。
九州オルレ・八女コース 要所要所にクイズもあり、みんなで解きながら歩きます。
要所要所にクイズもあり、みんなで解きながら歩きます。
九州オルレ・八女コース 八女大茶園の展望所付近の桜に花が~~。桜の狂い咲き?あっちこっちにポツポツ。
八女大茶園の展望所付近の桜に花が~~。桜の狂い咲き?あっちこっちにポツポツ。
九州オルレ・八女コース 今の季節は日陰無くても気持ちよく歩けます。
今の季節は日陰無くても気持ちよく歩けます。
九州オルレ・八女コース レスキューポイント⑤にあった看板。いやいや…④のところに貼ってて欲しかった。また後戻らないと。
レスキューポイント⑤にあった看板。いやいや…④のところに貼ってて欲しかった。また後戻らないと。
九州オルレ・八女コース 清水高良山コースにある孟宗金明竹(緑と淡い黄色が竹の節間に交互に現れた竹)では?天然記念物になってる竹でしょ?ここにもあるんだ。
清水高良山コースにある孟宗金明竹(緑と淡い黄色が竹の節間に交互に現れた竹)では?天然記念物になってる竹でしょ?ここにもあるんだ。
九州オルレ・八女コース 田んぼの横を流れる水はとてもきれいで虫たちの楽園になってる。
田んぼの横を流れる水はとてもきれいで虫たちの楽園になってる。
九州オルレ・八女コース これはムラサキシキブかな?
これはムラサキシキブかな?
九州オルレ・八女コース 会えるといいなあ。
会えるといいなあ。
九州オルレ・八女コース ここで犬と戯れたい…♡
ここで犬と戯れたい…♡
九州オルレ・八女コース 無事にゴール!標準時間よりも1時間くらいいつもオーバーする私たち。今日も休憩入れてそのくらいかかりました。
無事にゴール!標準時間よりも1時間くらいいつもオーバーする私たち。今日も休憩入れてそのくらいかかりました。
九州オルレ・八女コース 途中で寄り損ねた茶房ぶんぶくに寄って各々好きなメニューを頂きます。
のび太君はこれ。うまい、うまいを連発。
途中で寄り損ねた茶房ぶんぶくに寄って各々好きなメニューを頂きます。 のび太君はこれ。うまい、うまいを連発。
九州オルレ・八女コース 品評会に出されるお茶はこの後、酢醤油をかけて食べることもできます。
品評会に出されるお茶はこの後、酢醤油をかけて食べることもできます。
九州オルレ・八女コース まりこちゃんはかき氷。最後の方では寒いとぼやいておりました。
まりこちゃんはかき氷。最後の方では寒いとぼやいておりました。
九州オルレ・八女コース 私はこれ。ほうじ茶とお茶のミックス♡甘さ控えめ、香りは豊か♡
私はこれ。ほうじ茶とお茶のミックス♡甘さ控えめ、香りは豊か♡
九州オルレ・八女コース 帰りはここで汗を流しました。献上の湯。つるつるになりますよお( *´艸`)
今日も一日中遊びましたあ~
帰りはここで汗を流しました。献上の湯。つるつるになりますよお( *´艸`) 今日も一日中遊びましたあ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。