妙法寺山

2020.10.01(木) 日帰り

DAY 1

日野山登山の帰りに、ちょいと寄り道して「もうひと山」登ってきました。 山頂にアンテナが3本立つ、ある意味、地元のシンボル的な山。 標高200mチョイ。 でも、どうしてどうして。 いやいや、いい山でした。 行程は、山容をそのままなぞって歩くようなルート。 最初は尾根までの登り。 それからは心地よい尾根道を緩やかに登り、山頂。 その山頂のすぐ先に、この山のシンボルでもあるアンテナが3本。 尾根までの登り道は、陽の光が射さないジメッとした道でしたが、尾根に出てからは、爽やかな緑と風が心地よい。 低山ですが、とても気持ち良く登ってこれました。 山頂は、越前市内が一望。 特に、日野山は、どーん、と。 日野山の端から端までが全部見ることができます。 適度な登り有り、 爽やかな尾根道有り、 道中、いくつものお地蔵様有り、 大きなアンテナ有り。 山頂からは自分たちの街が一望。 それでいて、片道30分程度。 小さなお子さんでも楽しめる山だと思います。 もちろん、大人でも、ひと汗かきながら、お手軽に緑と景色を楽しめる、いい山だと思います。 ★画像データ時刻や個人的ログからのタイム。 ※撮影パシャパシャ含む。 ●登山口〜山頂 → 22分。 ●山頂(アンテナ部も) → 11分。 ●山頂〜登山口 → 24分。