中山・上山・烏帽子岩山 初めてのルートで‼️

2020.10.01(木) 日帰り

DAY 1

天応烏帽子岩山は南ルートから登ると岩場の連続で一歩間違えれば奈落の底と言ったスリルある登山が楽しめる😅また岩場の右手の谷には高い岩壁がありロッククライミングの聖地として多くのクライマーが訪れ、登山途中その勇姿を観ることもできる・・・私には絶対ムリ😢🆖⤵️ただ下山するにはリスクが大きいので、殆どは上山に縦走する👌過去三回登っているが、今回は初めて北ルートで上山~天応烏帽子岩山に登ってみた☺️起点は呉市野外活動センター。因みにこの様な施設は各地にあるが、殆どが老朽化が進み訪れる人がいないのでは、と思わせる有り様だ(>_<)高度成長期の遺物だ❗古い車道から尾根に取りつき、いきなり木段の連続、道は明るく整備されている😃岩場やガレ場はなく安全で登り易いが何か物足りない感。眺めの良い大岩があるとなぜだかホッとする😉中山も上山も殆ど眺望はない。急な木段を下り縦走に入る。途中の巨石からの瀬戸内海や山並みの絶景はこのルートでは随一だ‼️烏帽子岩山の山頂からの眺望はないが、広くゆったり過ごせるのは嬉しい😃引き返しは地図にないルートで樹林帯の中、クモの巣を払いながら下山した👌 やはり南ルートからの登りがスリリングで楽しいと再認識した山行だった👌😃🎶