チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
57
距離
10.4 km
のぼり / くだり
955 / 986 m
1 47
52
1 35
46
2

活動詳細

すべて見る

♩愛宕山へは月参り 今月は前々回下山に通った月輪寺ルートから登ることにしました。 そして「お水上げ」にも初挑戦しました。

愛宕山・三頭山・朝日峯 子供の頃から休みの日はいつもより早く起きる人です😅
JR二条駅プラットフォームから
子供の頃から休みの日はいつもより早く起きる人です😅 JR二条駅プラットフォームから
愛宕山・三頭山・朝日峯 スタート
スタート
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝から舗装路を清滝川、堂承川に沿って歩くこと40分ほどで月輪寺参詣道に到着。
清滝から舗装路を清滝川、堂承川に沿って歩くこと40分ほどで月輪寺参詣道に到着。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登り口から1時間ほどで月輪寺に到着。
ところが夜間通行禁止解除が9時。
20分ばかり休憩。
境内の傍。
鹿🦌さんおはよう。
登り口から1時間ほどで月輪寺に到着。 ところが夜間通行禁止解除が9時。 20分ばかり休憩。 境内の傍。 鹿🦌さんおはよう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺境内では金木犀が満開。
遠い昔の切ない思い出が蘇ります😆
月輪寺境内では金木犀が満開。 遠い昔の切ない思い出が蘇ります😆
愛宕山・三頭山・朝日峯 10時過ぎに愛宕神社到着。
献水したら神職さんがコーヒーを出してくれはりました。
容器はワンカップ(笑)
御朱印はいつものに加えて明智光秀公由来のものも。
10時過ぎに愛宕神社到着。 献水したら神職さんがコーヒーを出してくれはりました。 容器はワンカップ(笑) 御朱印はいつものに加えて明智光秀公由来のものも。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社では神職さんが写真を撮ってくれはります。
撮った写真は夕方に「今日の参拝者」としてTwitterにアップされます。
今日で二度目。
石段の下から見上げるようなアングルで撮られるので足が長く写ります👍
愛宕神社では神職さんが写真を撮ってくれはります。 撮った写真は夕方に「今日の参拝者」としてTwitterにアップされます。 今日で二度目。 石段の下から見上げるようなアングルで撮られるので足が長く写ります👍
愛宕山・三頭山・朝日峯 石段下の参詣者休憩所で栄養補給。
お水上げ(2リットル✖️3本)のこともあり軽量高カロリーなものを。
石段下の参詣者休憩所で栄養補給。 お水上げ(2リットル✖️3本)のこともあり軽量高カロリーなものを。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下山路、水尾へ下りて自治会バスで保津峡まで行くつもりでしたがバスの待ち時間が2時間以上もあるので水尾別れから少し下りたところから保津峡へ下りる「つつじ尾根」経由のルートを取ることに。
下山路、水尾へ下りて自治会バスで保津峡まで行くつもりでしたがバスの待ち時間が2時間以上もあるので水尾別れから少し下りたところから保津峡へ下りる「つつじ尾根」経由のルートを取ることに。
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道から別れて30分ほど、荒神峠までそこそこハードな山道。
表参道から別れて30分ほど、荒神峠までそこそこハードな山道。
愛宕山・三頭山・朝日峯 荒神峠を越えると「つつじ尾根」
右手は亀岡の街並み。
左手は先週歩いた東山連峰が木立の間から見え隠れする快適な尾根道。
荒神峠を越えると「つつじ尾根」 右手は亀岡の街並み。 左手は先週歩いた東山連峰が木立の間から見え隠れする快適な尾根道。
愛宕山・三頭山・朝日峯 その尾根道が一転
脳天逆落としの道?崖?😱
その名も「壁岩」
断崖絶壁の落ちる先は保津川の急流です。
その尾根道が一転 脳天逆落としの道?崖?😱 その名も「壁岩」 断崖絶壁の落ちる先は保津川の急流です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 手前にJR山陰本線「保津峡駅」
左上に嵯峨野トロッコ鉄道の線路
うー・・・鉄ヲタの血が騒ぐ😅
手前にJR山陰本線「保津峡駅」 左上に嵯峨野トロッコ鉄道の線路 うー・・・鉄ヲタの血が騒ぐ😅
愛宕山・三頭山・朝日峯 無事、下りて来ました。
後方、👍後方の石がゴロゴロしているのが今降りてきた登山道。
無事、下りて来ました。 後方、👍後方の石がゴロゴロしているのが今降りてきた登山道。
愛宕山・三頭山・朝日峯 壁岩全景
保津峡駅プラットフォームから
壁岩全景 保津峡駅プラットフォームから
愛宕山・三頭山・朝日峯 帰りは特急で・・・
帰りは特急で・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 特急に乗るつもりやったのに停まってくれへんので仕方なく次の普通電車で帰ります🤣
特急に乗るつもりやったのに停まってくれへんので仕方なく次の普通電車で帰ります🤣
愛宕山・三頭山・朝日峯 自宅に帰ってからビールと餃子で
「帳消しタイム」
自宅に帰ってからビールと餃子で 「帳消しタイム」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。