菅平牧場🅿️~小四阿~中四阿~四阿山~根子岳

2020.10.01(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:55

距離

10.2km

のぼり

987m

くだり

985m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
32
距離
10.2 km
のぼり / くだり
987 / 985 m
55
26
36
1 8
55

活動詳細

すべて見る

さむいよな 山に登ると あついよな 4つにわかてぬ 季節なりにて YAMAPイベントMt.GUNMAバッジに目が眩み,それなら百名山にいこうと四阿山へ、高速走ってる時から雨がポツポツ降りだし、根子岳を下り始めたら☀が出てくるあるあるパターンとなりました。 すれ違いも3名のみ。このコース全般がひたすら石ゴロゴロと笹の道となります。雨でなくても朝露等での濡れ防止対策は必要かと思います。 挨拶を 交わす山道 来ない道 無言見守る 山のあなた😼よ 昨日が良い天気だっただけに雨でガッカリしてましたがいつもの祠チェックをしていたところ祠内に鎮座された根子大神様に遇えまして楽しく登る事ができました。

四阿山・根子岳 牧場手前で200円を払い駐車場へ。帰りも領収書提示の必要アリです。
スタッフの待機小屋が道路から微妙に遠くちょっと面倒。登山届書いて出発。
牧場手前で200円を払い駐車場へ。帰りも領収書提示の必要アリです。 スタッフの待機小屋が道路から微妙に遠くちょっと面倒。登山届書いて出発。
四阿山・根子岳 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
四阿山・根子岳 根子岳も麓は笹が刈り取ってありました。基本緩やかな登りが続きます。
根子岳も麓は笹が刈り取ってありました。基本緩やかな登りが続きます。
四阿山・根子岳 左右対称 マムシ草
左右対称 マムシ草
四阿山・根子岳 沢はこんな感じ☆彡で渡りやすいです。
沢はこんな感じ☆彡で渡りやすいです。
四阿山・根子岳 ヒメジャシン?
ヒメジャシン?
四阿山・根子岳 オヤマリンドウのはたくさん見かけましたがすべて蕾でこれから
オヤマリンドウのはたくさん見かけましたがすべて蕾でこれから
四阿山・根子岳 マツムシソウ色が薄いタカネマツムシソウ?
マツムシソウ色が薄いタカネマツムシソウ?
四阿山・根子岳 はいよq(^-^q)
はいよq(^-^q)
四阿山・根子岳 小四阿山 山名板は見当たらず
三角点も見つけられませんでした。
小四阿山 山名板は見当たらず 三角点も見つけられませんでした。
四阿山・根子岳 中四阿山
中四阿山
四阿山・根子岳 四阿山
四阿山
四阿山・根子岳 開山1300年
開山1300年
四阿山・根子岳 眺望は全然ダメ。
人がいないからヤッホーと言ってみた。
眺望は全然ダメ。 人がいないからヤッホーと言ってみた。
四阿山・根子岳 根子岳への分岐の下りは支持物がないとかなり段差があったり尖った岩もあり結構危ないです。
根子岳への分岐の下りは支持物がないとかなり段差があったり尖った岩もあり結構危ないです。
四阿山・根子岳 晴れたらきっと素晴らしい景色。
晴れたらきっと素晴らしい景色。
四阿山・根子岳 根子岳の手前は巨岩の脇を通過。
根子岳の手前は巨岩の脇を通過。
四阿山・根子岳 根子岳 花の百名山
根子岳 花の百名山
四阿山・根子岳 とにかく人がいないので鳴らし放題。ヤッホーも叫び放題。
とにかく人がいないので鳴らし放題。ヤッホーも叫び放題。
四阿山・根子岳 おや。ねこ大神様。
おや。ねこ大神様。
四阿山・根子岳 少し晴れてきました。日本の屋根がみたかった。
少し晴れてきました。日本の屋根がみたかった。
四阿山・根子岳 ここ迄来ていまさら四阿が!
悔しいから休みます。
ここ迄来ていまさら四阿が! 悔しいから休みます。
四阿山・根子岳 お師匠より花弁がくるまっているがハクサンフウロ🙏
お師匠より花弁がくるまっているがハクサンフウロ🙏
四阿山・根子岳 ウラギク
ウラギク
四阿山・根子岳 うむ、美味。牧場のみんな🐄🐄🐄いい仕事してるね。
うむ、美味。牧場のみんな🐄🐄🐄いい仕事してるね。
四阿山・根子岳 信州そばを頂き、地酒を買って帰ります。了です。
信州そばを頂き、地酒を買って帰ります。了です。
四阿山・根子岳 地元の公園の彼岸花を見に
地元の公園の彼岸花を見に
四阿山・根子岳 紅白が
涼を告げらし
貝塚に
鈴虫も鳴き
感(寒)を新たに
紅白が 涼を告げらし 貝塚に 鈴虫も鳴き 感(寒)を新たに
四阿山・根子岳 と、短歌が、浮かんだのでカウントしたいので…蛇足ですが今度こそ了です。
と、短歌が、浮かんだのでカウントしたいので…蛇足ですが今度こそ了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。