日野山(荒谷ルート)

2020.10.01(木) 日帰り

DAY 1

行く予定だった山に行けなくなったので、地元の日野山へ。 初挑戦の荒谷ルートから。 いやいや、いい山でした、いいルートでした。 急登、急登、また急登、ひたすら急登のルート(もちろんゆったりした所もあるがw)。 前半は土の道の階段の急登、 後半は岩の道の急登。 下向いて登っていて、ふと見上げると岩の壁(道)が、みたいな急登がいくつもいくつも。 キツい登りでしたが、気合いの入る、心地よい登りでした。 でも、ホントにキツかったのは、下山。 その急登の道を下りるのは、ホントにキツかった。 まさに「頼みの綱」のロープが無い所があり、 「ロープ、ここで終わりかよ(苦笑い)!」 みたいな一人ツッコミを繰り返しながら、降りてきました。 トレッキングポールはあった方がいいと思います。 また、山頂で30分以上もお話ししたお父さんや、後から登ってこられたお父さん方、60をはるかに超えたお父さん方3名に、下山早々、あっという間に抜かれ、そのまま追いつけず、でした。 少しばかり走ったりトレーニングしてますが、まったく歯が立たない健脚w 山の道は、なかなかに厳しいw キツい急登でも楽しく登れ「またこのルートで登りたい」と。 帰りの下りは「シャレんならん、もう嫌だ」と。 降りてからは、やっぱり「また来たい」。 いい山、いい急登でした。 また来ます。 ★画像データ時刻や個人的ログからのタイム。 ・登り→1時間24分。 ・山頂→1時間。 ・下り→1時間23分。