3時間くらい歩いたとき、ようやく後ろからエンジン音。沼津から来た御夫婦に湯ヶ島バス停まで乗せてもらいました。で、水生地で車をピックアップして、速攻、湯の国会館♨️へ。食堂でシカ肉コロッケ定食。 戻る 次へ

伊豆山稜線歩道の写真

2020.10.01(木) 13:09

伊豆山稜線歩道

棚場山・魂の山・猫越岳 (静岡)

2020.09.30(水) 日帰り

ようやくまともに歩けるようになったので、リハビリと状態確認を兼ねて。約1年ぶりの山行。長く歩けること、それなりの重さを背負って歩けること、と考えて選んだのが伊豆山稜線歩道。天城隧道から戸田峠まで縦走すれば約28キロある。標高差はあまりないから、膝への負担は軽い(はず)。 出発地は水生地下駐車場(「水生地」下です。「地下」ではありません。念のため)。予定では初日は仁科峠でテント泊。もし無理そうなら、早めに停泊し、そこから引き返す。 問題は戸田峠まで歩けた場合。水生地へ戻るには、バスを乗り継がねばならず、その終バスが14時半(戸田峠近くの達磨山レストハウス発)。2日目はのんびり歩いてはいられない。 結果的には魂ノ山を越えて少し進んだところでエスケープした。エスケープというか、なんというか😅(2日目はバッテリー切れのためログなし) それでも一泊二日、それなりの重量背負って20数キロ歩け、特に問題も起きなかったことは嬉しかったし、自信にもなった。もう少しスタスタ歩きたかったが、丸1年ろくに運動してなかったのだから仕方ない。何より途中、湧き上がるような楽しさを何度か感じた。このままリハビリを続けていれば、そのうちジョギングだってできるようになるだろう。そうすれば……と明るい気分になれる山行になった。