伊豆山稜線歩道

2020.09.30(水) 2 DAYS
バタ
バタ

活動データ

タイム

09:30

距離

17.3km

上り

1022m

下り

790m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ようやくまともに歩けるようになったので、リハビリと状態確認を兼ねて。約1年ぶりの山行。長く歩けること、それなりの重さを背負って歩けること、と考えて選んだのが伊豆山稜線歩道。天城隧道から戸田峠まで縦走すれば約28キロある。標高差はあまりないから、膝への負担は軽い(はず)。 出発地は水生地下駐車場(「水生地」下です。「地下」ではありません。念のため)。予定では初日は仁科峠でテント泊。もし無理そうなら、早めに停泊し、そこから引き返す。 問題は戸田峠まで歩けた場合。水生地へ戻るには、バスを乗り継がねばならず、その終バスが14時半(戸田峠近くの達磨山レストハウス発)。2日目はのんびり歩いてはいられない。 結果的には魂ノ山を越えて少し進んだところでエスケープした。エスケープというか、なんというか😅(2日目はバッテリー切れのためログなし) それでも一泊二日、それなりの重量背負って20数キロ歩け、特に問題も起きなかったことは嬉しかったし、自信にもなった。もう少しスタスタ歩きたかったが、丸1年ろくに運動してなかったのだから仕方ない。何より途中、湧き上がるような楽しさを何度か感じた。このままリハビリを続けていれば、そのうちジョギングだってできるようになるだろう。そうすれば……と明るい気分になれる山行になった。

棚場山・魂の山・猫越岳 水生地下🅿︎に車を置いて出発。「伊豆の踊子」の冒頭は本当に美しい。
水生地下🅿︎に車を置いて出発。「伊豆の踊子」の冒頭は本当に美しい。
棚場山・魂の山・猫越岳 天城隧道。風がびゅうびゅう走ってた。
天城隧道。風がびゅうびゅう走ってた。
棚場山・魂の山・猫越岳 この脇からトレイルへ
この脇からトレイルへ
棚場山・魂の山・猫越岳 倒木、落石、崩落多し。
倒木、落石、崩落多し。
棚場山・魂の山・猫越岳 樹々の狭間に富士ちゃん😊この先、ずっと眺望なし。再会できるのはかなり先です。
樹々の狭間に富士ちゃん😊この先、ずっと眺望なし。再会できるのはかなり先です。
棚場山・魂の山・猫越岳 怒りのオブジェ🙂角だらけ
怒りのオブジェ🙂角だらけ
棚場山・魂の山・猫越岳 序盤は橋多し
序盤は橋多し
棚場山・魂の山・猫越岳 多し
多し
棚場山・魂の山・猫越岳 多し
多し
棚場山・魂の山・猫越岳 ベンチとテーブルあり。「ここでテント泊した」というブログがうなずけるロケーション。
ベンチとテーブルあり。「ここでテント泊した」というブログがうなずけるロケーション。
棚場山・魂の山・猫越岳 着色したかのよう。
着色したかのよう。
棚場山・魂の山・猫越岳 美しい
美しい
棚場山・魂の山・猫越岳 三蓋山への木段。一気に足に来た。久しぶりだし、今回はこの辺までにしとくか、と弱気に……
三蓋山への木段。一気に足に来た。久しぶりだし、今回はこの辺までにしとくか、と弱気に……
棚場山・魂の山・猫越岳 なったけど、とりあえず次のポイント、つげ峠まで来た。で、そのまま……
なったけど、とりあえず次のポイント、つげ峠まで来た。で、そのまま……
棚場山・魂の山・猫越岳 次の猫越岳に着。何だか元気になってきたので、プラン通り、仁科峠まで行くことに。
次の猫越岳に着。何だか元気になってきたので、プラン通り、仁科峠まで行くことに。
棚場山・魂の山・猫越岳 出発地とは植生が随分変わってきた。
出発地とは植生が随分変わってきた。
棚場山・魂の山・猫越岳 久々の眺望、久々の富士ちゃん😃
久々の眺望、久々の富士ちゃん😃
棚場山・魂の山・猫越岳 西伊豆方面
西伊豆方面
棚場山・魂の山・猫越岳 今回、ほとんど花を見なかった。
今回、ほとんど花を見なかった。
棚場山・魂の山・猫越岳 笹原の間、芝生のトレイル。快適。進む。
笹原の間、芝生のトレイル。快適。進む。
棚場山・魂の山・猫越岳 進む。ずっと富士ちゃん😃
進む。ずっと富士ちゃん😃
棚場山・魂の山・猫越岳 気がついたら仁科峠も過ぎて、風早峠も過ぎて……
気がついたら仁科峠も過ぎて、風早峠も過ぎて……
棚場山・魂の山・猫越岳 お!東屋!
お!東屋!
棚場山・魂の山・猫越岳 いい時間だし、ここに決めました。宇久須峠。夜中から雨になったので屋根がありがたかった。
いい時間だし、ここに決めました。宇久須峠。夜中から雨になったので屋根がありがたかった。
棚場山・魂の山・猫越岳 駿河湾の向こうに街の灯り。沼津? そういえば今日は丸一日誰とも会わなかったな。
駿河湾の向こうに街の灯り。沼津? そういえば今日は丸一日誰とも会わなかったな。
棚場山・魂の山・猫越岳 食後、スマホの充電……あれ、モバイルバッテリーのケーブルがない😵バッテリーだけ運んできたバカ。結構重いのに。この時点で残りは15%。
食後、スマホの充電……あれ、モバイルバッテリーのケーブルがない😵バッテリーだけ運んできたバカ。結構重いのに。この時点で残りは15%。
棚場山・魂の山・猫越岳 翌朝。テント撤収。荷造り完了。が、雨👎
翌朝。テント撤収。荷造り完了。が、雨👎
棚場山・魂の山・猫越岳 凹んでてもしょうがないので出発。バッテリー節約のためログはとらず、起動最低限で。
凹んでてもしょうがないので出発。バッテリー節約のためログはとらず、起動最低限で。
棚場山・魂の山・猫越岳 1時間半くらい歩いたところでまさかの😵 迂回して進むこともできたのですが、雨だし、スマホも絶命寸前だし、今回は足の状態確認だし、おまけに真横に車道が見えてるし…
1時間半くらい歩いたところでまさかの😵 迂回して進むこともできたのですが、雨だし、スマホも絶命寸前だし、今回は足の状態確認だし、おまけに真横に車道が見えてるし…
棚場山・魂の山・猫越岳 今回はここで引き返すことにしました。スマホが動く間にグーグルマップで経路と距離を確認。
今回はここで引き返すことにしました。スマホが動く間にグーグルマップで経路と距離を確認。
棚場山・魂の山・猫越岳 実は内心、途中でヒッチハイクすればいいや、と思ってたんです。乗るのも乗せるのもよくやるので。が、車が、通らない😅
実は内心、途中でヒッチハイクすればいいや、と思ってたんです。乗るのも乗せるのもよくやるので。が、車が、通らない😅
棚場山・魂の山・猫越岳 まったく通らない。通る気配もない😅
まったく通らない。通る気配もない😅
棚場山・魂の山・猫越岳 あ、バス停!と喜んだのも束の間。薄々想像してたけど、な時刻表。
あ、バス停!と喜んだのも束の間。薄々想像してたけど、な時刻表。
棚場山・魂の山・猫越岳 アスファルトがいかに足に悪いか実感しながらてくてく歩きました。田中陽希を尊敬した。
アスファルトがいかに足に悪いか実感しながらてくてく歩きました。田中陽希を尊敬した。
棚場山・魂の山・猫越岳 3時間くらい歩いたとき、ようやく後ろからエンジン音。沼津から来た御夫婦に湯ヶ島バス停まで乗せてもらいました。で、水生地で車をピックアップして、速攻、湯の国会館♨️へ。食堂でシカ肉コロッケ定食。
3時間くらい歩いたとき、ようやく後ろからエンジン音。沼津から来た御夫婦に湯ヶ島バス停まで乗せてもらいました。で、水生地で車をピックアップして、速攻、湯の国会館♨️へ。食堂でシカ肉コロッケ定食。
棚場山・魂の山・猫越岳 思わず買いそうになった。東南アジアでよく見るアジ🐟デスより、ずっとセンスがいい。
思わず買いそうになった。東南アジアでよく見るアジ🐟デスより、ずっとセンスがいい。
棚場山・魂の山・猫越岳 今回たどり着けなかったあたりに車で行ってみました。風呂入っている間に雨上がり、ピーカン。
今回たどり着けなかったあたりに車で行ってみました。風呂入っている間に雨上がり、ピーカン。
棚場山・魂の山・猫越岳 次は戸田峠まで歩いて、この景色を。
次は戸田峠まで歩いて、この景色を。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす