醒ヶ井-霊仙山-柏原

2020.06.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
10
距離
22.5 km
のぼり / くだり
1394 / 1340 m
1 13
29
28
5
4
7
1
1 40

活動詳細

すべて見る

眺望が良く、虫の出ない山ないかな~と言うわけで滋賀県霊仙山(りょうせんざん)に空中散歩へ。8時に家を出て新快速で10時に醒ヶ井(さめがい)に到着。醒ヶ井と言えば養鱒場(ようそんじょう)だが、4歳ぐらいの時に父と母に連れてきてもらったかすかな記憶がある。50年ぶりに訪れたがおそらく全く変わりがない。吹田のニジマスセンターもとっくの昔に潰れたが50年続くというのはすごいことだと思う。 榑ヶ畑(くれがはた)廃村を過ぎて霊仙山を登る。手が入り、五月山のように登りやすい道だ。高度を上げるにつれ、天空のカルスト台地テーマパークが現れる。頂上付近のピークは全て目視でいける抜群の見通しの良さ。琵琶湖と岐阜、向かいに伊吹山が良く見える。想像通りの景色に大満足! 山頂から柏原(かしわばら)までは眺望はなく、林の中を延々と走る。このコースは逆走もしくは醒ヶ井に折り返す方が楽しいかもしれない。 https://www.relive.cc/view/vZqNNjLQGGq

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。