常念岳ー蝶ヶ岳縦走 三股周回ルート

2020.09.30(水) 日帰り

DAY 1
2078 / 2089 m

残雪期に蝶ヶ岳に行ってから、常念岳に行ってみたいと思いはじめ、今回妻と一緒に常念岳への登山を決行 他の方の三股周回コースのレポートを見ると、4時台に登山口出発のほうが良さそうな感じでしたが、夫婦二人とも寝ないと動けないタイプなので6時からのスロースタート 常念への上り坂は蝶ヶ岳方面と比べて急で、山頂はまだかまだかと思いながら何とか登れました 頂上からは槍穂高の大展望 紅葉もそこそこ始まっています🍁 山頂では、見た感じ150L超えの超巨大なザックを背負った若い二人組の男性をみかけました 片手には霧島芋焼酎🤣 景色よりもその二人の男性がどういった山行をしているのか詳細が気になった今回の山行でした 常念より蝶ヶ岳方面を見たとき、かなり遠くにみえ、アップダウンが続くことから少し心が折れかけましたが、蝶ヶ岳へ縦走できました 蝶ヶ岳のテント場は5張程しかありませんでしたが、東側には安曇野市、松本市の夜景、西側には北アルプスの星空が見える良いところということに気づきました 次は蝶ヶ岳にテント泊に来たいと思いました 蝶ヶ岳で15時近くになってしまったため、日没前にと思い急いで下山 何とか日没前に登山口に到着 次はもっと余裕のある山行をしたいと思いました😅