ヘロヘロで槍ヶ岳登頂

2020.09.28(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 7
休憩時間
43
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1775 / 214 m
DAY 2
合計時間
4 時間 27
休憩時間
43
距離
15.1 km
のぼり / くだり
222 / 716 m

活動詳細

すべて見る

百名山 82座目 9/26に池口岳を登り、9/27~9/28は光岳を考えておりました。しかし、北アルプスの山を優先しなければならないと考えて平湯まで移動しました。 計画は2泊3日 1日目:上高地~横尾~槍ヶ岳山荘(テント泊) 2日目:槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~南岳~大キレット~北穂高岳~涸沢岳~涸沢小屋(テント泊) 3日目:涸沢小屋~横尾~上高地 槍ヶ岳を登り、大キレットと北アルプスの3000m峰制覇を目論んでおりました。 結果は計画倒れで終わり、3年越しの槍ヶ岳の登頂の喜びより、大キレット・3000m峰敗退の悔しさの方が大きかった。 スタート時荷物が重く感じましたが、槍ヶ岳山荘まで予定通り一気に行こうと考えました。槍沢キャンプ場辺りまでは、荷物が重いなりにまずまずの調子でした。大曲過ぎて傾斜が急になってから徐々に堪えてきて、殺生ヒュッテの手前辺りから中々足が上がらなくなってきました。 何とか槍ヶ岳山荘まで荷揚げしましたが、相当きつかったです。 テントを張り、夕食を済ませ、早々にシュラフに入りました。しかし、高山病のせいか頭が痛い。持ってきた酸素を吸入したが、すぐなくなってしまい、効果なかった。又、疲れすぎたためかほとんど寝れなかった。 翌朝、頭はぼーっとして、電池の切れそうなおもちゃのロボットのようにしか手足が動かない。 大キレットどころではない。しかし、ここまで来てこのまま帰るわけにはいかない。せめて槍ヶ岳は登ることにして向かいました。ほぼ空身に近いので頂上まであまり苦には感じなかった。下りは慎重に下りてきました。 帰りも腰がふらついて休み休み下りてきました。槍沢小屋で大休止(生ビール、モンベルのリゾット、インスタントコーヒー)したら、大分調子が戻ってきました。 上高地までピッチが上がり到着することが出来ました。 反省点 一日目は槍沢キャンプ場で泊まるべきでした。 登りたい・行きたいで、連日登山の疲れも考えず無理な計画になってるのかもしれない。 以後の登山計画は再考要。 ログは、29日の槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~播隆窟まで取り忘れました。 データはおかしくなってます。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナル
上高地バスターミナル
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋。正面は奥穂かな。そうだとすれば、左側は西穂からジャンダルムの稜線か。
河童橋。正面は奥穂かな。そうだとすれば、左側は西穂からジャンダルムの稜線か。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撮影していた人が明神岳と言ってました
撮影していた人が明神岳と言ってました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 20kg以内に抑えたつもりだが、すごく重い
20kg以内に抑えたつもりだが、すごく重い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は、岩稜帯があるので、今回の山旅で初めてザンバランジョラスGTにしました。暫くぶりで履いたら、あまりフィット感がない。
今日は、岩稜帯があるので、今回の山旅で初めてザンバランジョラスGTにしました。暫くぶりで履いたら、あまりフィット感がない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これは明神岳(1峰~5峰)なのか前穂高岳(~8峰)なのかわからない
これは明神岳(1峰~5峰)なのか前穂高岳(~8峰)なのかわからない
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川
梓川
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢
徳沢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾。前穂連山と思われる。
横尾。前穂連山と思われる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾
横尾
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジ
槍沢ロッジ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳が見えるよ」の望遠鏡。前方にちょこんと槍の穂先が見える。
槍ヶ岳が見えるよ」の望遠鏡。前方にちょこんと槍の穂先が見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こっちの槍見はあやしい
こっちの槍見はあやしい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳がすごく近くに見える。偽物では。
槍ヶ岳がすごく近くに見える。偽物では。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢キャンプ場
槍沢キャンプ場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すごい大きな岩
すごい大きな岩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登っていく方向
登っていく方向
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道は槍ヶ岳山荘までこんな感じ
登山道は槍ヶ岳山荘までこんな感じ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ときおり水場になるようなところがあります
ときおり水場になるようなところがあります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジで9/26で終了と言われました。今日はテント一張り有りました。
槍沢ロッジで9/26で終了と言われました。今日はテント一張り有りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍が見えてきました
槍が見えてきました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 播隆窟
播隆窟
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大分近づいてきました。しかし、今日は中々足が上がらない。
大分近づいてきました。しかし、今日は中々足が上がらない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと槍ヶ岳山荘に着きました。疲れ切ってるため、これからのテント張りが面倒。
やっと槍ヶ岳山荘に着きました。疲れ切ってるため、これからのテント張りが面倒。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝、これから登ります。気合が入らない。
翌朝、これから登ります。気合が入らない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ↑が上に案内してくれます
↑が上に案内してくれます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖、梯子は何か所かあり、高度感もあります。自分は今日はボケているのであまり感じません。
鎖、梯子は何か所かあり、高度感もあります。自分は今日はボケているのであまり感じません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 緩慢な動きでしたが25分程度で登頂
緩慢な動きでしたが25分程度で登頂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回登る予定の笠ヶ岳
今回登る予定の笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 裏銀座(野口五郎、鷲羽、水晶、等)
裏銀座(野口五郎、鷲羽、水晶、等)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行きたかった。大キレット・北穂方面。
行きたかった。大キレット・北穂方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 くたびれているのでここで帰ります。ヒュッテ大槍と殺生ヒュッテ。
くたびれているのでここで帰ります。ヒュッテ大槍と殺生ヒュッテ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 殺生ヒュッテのテント場は今日は誰もいない。煙などでているが小屋閉めの作業をしているようです。
殺生ヒュッテのテント場は今日は誰もいない。煙などでているが小屋閉めの作業をしているようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ紅葉の始まり
まだ紅葉の始まり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川の源流地帯と思われる
梓川の源流地帯と思われる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾に戻ってきました
横尾に戻ってきました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢。テントが色とりどり。ここから上高地まで長い。
徳沢。テントが色とりどり。ここから上高地まで長い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平湯大滝の駐車場に戻ってきました。登山者の駐車は私以外有りません。
平湯大滝の駐車場に戻ってきました。登山者の駐車は私以外有りません。

活動の装備

  • その他(Other)
    Zamberlan(ザンバラン) ジョラスGT
  • その他(Other)
    オクトス ヘルメット
  • その他(Other)
    Lowe alpine HYPERLITE
  • その他(Other)
    Naturehike 2人用 アウトドア 二重層 超軽量テント
  • その他(Other)
    エナジャイザー LED ヘッドライト ヴィジョンHD+ (明るさ最大250ルーメン/点灯時間最大50時間) HDL250GR
  • その他(Other)
    ノースフェース 20L携帯バックパック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。