微紅葉、皇海山クラシックルート!

2020.09.30(水) 日帰り
バオバブ

行動時間

今回はお猿の単独行。 単独行でガンガン進めるので、皇海山のロングルートに挑戦! 栃木県側のこのルートは深田久弥氏も登った道で、庚申山から鋸山までの展望が素晴らしい! 遠くには日光の山々と武尊・谷川連峰が望め、近くには見る角度によって刻々と表情を変える皇海山が。 百名山に入るのも納得の美しさでした .ヽ(^Д^*)/. ゜ 一転して下山路の六林班峠経由の巻道は見所乏しい! 森は美しいので、紅葉の季節は期待できそうだが、そうでない場合は細い笹薮の道を延々と歩き通すだけに。 下草を刈って下さっているので感謝だが、道が細く谷側に向かって傾斜している為歩き難い。 また、往路で寄り道したお山巡りは、岩壁奇岩が楽しめる。 体力と時間に余裕があるならオススメ! 下山後は駅に併設された「水沼駅温泉センター」で汗を流し、ファミレスでご飯を食べ、仮眠を取ってから帰宅。 前後が仕事の一日休みだったので忙しなかったですが、結果大満足の山旅でした!

皇海山・袈裟丸山・庚申山 高速降りてからが長かった!
5時に銀山平駐車場着!真っ暗です
高速降りてからが長かった! 5時に銀山平駐車場着!真っ暗です
皇海山・袈裟丸山・庚申山 朝飯食べて、5:15出発!
朝飯食べて、5:15出発!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 空が白み始めて、駐車場の様子も漸く分かる
空が白み始めて、駐車場の様子も漸く分かる
皇海山・袈裟丸山・庚申山 通行止めゲートをくぐり、長い林道歩きの始まり
通行止めゲートをくぐり、長い林道歩きの始まり
皇海山・袈裟丸山・庚申山 暗くてダメだ。幾度も支流を橋で渡る
暗くてダメだ。幾度も支流を橋で渡る
皇海山・袈裟丸山・庚申山 林道歩きが長い!
もう完全に日が登ってきてるよ
林道歩きが長い! もう完全に日が登ってきてるよ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 すっごい切通
すっごい切通
皇海山・袈裟丸山・庚申山 見事な褶曲
見事な褶曲
皇海山・袈裟丸山・庚申山 天狗の投げ石。確かに異様な光景
天狗の投げ石。確かに異様な光景
皇海山・袈裟丸山・庚申山 朝日に照らされる林道
朝日に照らされる林道
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鳥居まで来た!でも左に進んで滝に寄り道します
鳥居まで来た!でも左に進んで滝に寄り道します
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この広場から右に登ると、すぐに登山道に合流する
この広場から右に登ると、すぐに登山道に合流する
皇海山・袈裟丸山・庚申山 細く速い滝が、長々と流れ落ちている。全体像は一所から眺めただけでは収められない
皇海山・袈裟丸山・庚申山 橋に立って下流側
橋に立って下流側
皇海山・袈裟丸山・庚申山 橋に立って上流側
橋に立って上流側
皇海山・袈裟丸山・庚申山 広場から登山道に合流して、小川に沿って歩く
広場から登山道に合流して、小川に沿って歩く
皇海山・袈裟丸山・庚申山 道はよく整備され、橋も立派
道はよく整備され、橋も立派
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鹿先輩、おはようございます!
朝早くからすみません!!
鹿先輩、おはようございます! 朝早くからすみません!!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鏡岩。どでかい
鏡岩。どでかい
皇海山・袈裟丸山・庚申山 礫てんこ盛り
礫てんこ盛り
皇海山・袈裟丸山・庚申山 夫婦蛙岩。これは納得の形
夫婦蛙岩。これは納得の形
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いぼガエルって感じだね
いぼガエルって感じだね
皇海山・袈裟丸山・庚申山 仁王門。岩の間を抜けていく
仁王門。岩の間を抜けていく
皇海山・袈裟丸山・庚申山 旧猿田彦神社跡の分岐に到着!
旧猿田彦神社跡の分岐に到着!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここから寄り道してお山巡りコースに入ります!
ここから寄り道してお山巡りコースに入ります!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 宇都宮大学の山荘
宇都宮大学の山荘
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここから一気に登る急坂
ここから一気に登る急坂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 稜線に出て少し緩やかに、でもここからまだ急坂は続く!
稜線に出て少し緩やかに、でもここからまだ急坂は続く!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂までは登らないけど、ここメインで登ってみるのも楽しそう
山頂までは登らないけど、ここメインで登ってみるのも楽しそう
皇海山・袈裟丸山・庚申山 振り返ると、展望良く開ける
振り返ると、展望良く開ける
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足尾の山々
足尾の山々
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いよいよ岩の世界へ
いよいよ岩の世界へ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 火山性の礫の堆積岩っぽい
火山性の礫の堆積岩っぽい
皇海山・袈裟丸山・庚申山 キレた峡谷の間に橋が架かる
キレた峡谷の間に橋が架かる
皇海山・袈裟丸山・庚申山 吊橋から振り返って
吊橋から振り返って
皇海山・袈裟丸山・庚申山 節理が凄い。少し華厳の滝を彷彿とさせる
節理が凄い。少し華厳の滝を彷彿とさせる
皇海山・袈裟丸山・庚申山 割れた茶碗のように湾曲する岩
割れた茶碗のように湾曲する岩
皇海山・袈裟丸山・庚申山 少し歩くだけで岩質がガラリと変わる。
地層が押し曲げられて、立ち上がっているのか
少し歩くだけで岩質がガラリと変わる。 地層が押し曲げられて、立ち上がっているのか
皇海山・袈裟丸山・庚申山 崖沿いにジグザグに歩くのだが、思ったよりアップダウンが激しい。
梯子や橋は、新しく頼りがいがある
崖沿いにジグザグに歩くのだが、思ったよりアップダウンが激しい。 梯子や橋は、新しく頼りがいがある
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中々に面白い道だ
中々に面白い道だ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 梯子で降りる前に
梯子で降りる前に
皇海山・袈裟丸山・庚申山 展望岩へ
展望岩へ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 気持ちいいが高さが足りない!
気持ちいいが高さが足りない!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 岩との間に手を挟むと痛いやつ
岩との間に手を挟むと痛いやつ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 メガネ岩!弱い地層が侵食されてアーチ状に
メガネ岩!弱い地層が侵食されてアーチ状に
皇海山・袈裟丸山・庚申山 狸みたいな岩
狸みたいな岩
皇海山・袈裟丸山・庚申山 潜るのがつらい (>_<)
潜るのがつらい (>_<)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申の岩戸
庚申の岩戸
皇海山・袈裟丸山・庚申山 地層の境がくっきり。
赤い方が脆いと思われる
地層の境がくっきり。 赤い方が脆いと思われる
皇海山・袈裟丸山・庚申山 分岐に出た!写真をパシャパシャやってたら思ったよりタイムロス。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 南に面白い山は無し
南に面白い山は無し
皇海山・袈裟丸山・庚申山 道は良好
道は良好
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山は平たい山
庚申山は平たい山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂着!
山頂着!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂の展望は悪いが、少し進むと驚きの絶景が!
山頂の展望は悪いが、少し進むと驚きの絶景が!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山がドーン!立派な山容が姿を現し、その背後には日光白根山や男体山が聳えている
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山と鋸山
皇海山と鋸山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光白根山から男体山
日光白根山から男体山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鈴ヶ岳と日光白根山
鈴ヶ岳と日光白根山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここから笹藪が濃くなり、少し破線ルートっぽさが出てくる。
しかし稜線を歩くという意識さえあれば迷うことはない
ここから笹藪が濃くなり、少し破線ルートっぽさが出てくる。 しかし稜線を歩くという意識さえあれば迷うことはない
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山が近づいてくる
皇海山が近づいてくる
皇海山・袈裟丸山・庚申山 所々から展望が得られる
所々から展望が得られる
皇海山・袈裟丸山・庚申山 白山からの展望が凄く良い!
白山からの展望が凄く良い!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光の山々が見渡せる上に、皇海山と鋸山の間からは武尊&谷川連峰が小さく望める
皇海山・袈裟丸山・庚申山 本日の難所、鋸山
本日の難所、鋸山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 近づくにつれ、奥に隠れていたなだらかな稜線が姿を見せ、優しくどっしりとした印象へと変わっていく
皇海山・袈裟丸山・庚申山 武尊&谷川を後ろに従える皇海山
武尊&谷川を後ろに従える皇海山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 間違っていたら恥ずかしいけど、注釈入れてみた
間違っていたら恥ずかしいけど、注釈入れてみた
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここからでも剣ヶ峰の崩れた東面が白く見えることに驚き
ここからでも剣ヶ峰の崩れた東面が白く見えることに驚き
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸山方面
袈裟丸山方面
皇海山・袈裟丸山・庚申山 気持ちのいい青空
気持ちのいい青空
皇海山・袈裟丸山・庚申山 降りてきたとこ、トラロープと細い鎖。これ少なくともロープは無い方が安全だと思う
皇海山・袈裟丸山・庚申山 来し方
来し方
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山と飛行機雲。飛行機が定期的に通り、ゴーっと凄い音がする
皇海山・袈裟丸山・庚申山 紅葉しかかりの鋸山
紅葉しかかりの鋸山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山ピークまでもう少し
鋸山ピークまでもう少し
皇海山・袈裟丸山・庚申山 来し方
来し方
皇海山・袈裟丸山・庚申山 崩れやすい鎖場
崩れやすい鎖場
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これは鎖に頼らんと無理っぽい!
これは鎖に頼らんと無理っぽい!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山頂!狭いけど幸いにも一人きり!
鋸山頂!狭いけど幸いにも一人きり!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 どっしりと根を下ろした皇海山
どっしりと根を下ろした皇海山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ヤッター!武尊と谷川まだ見えとる!
ヤッター!武尊と谷川まだ見えとる!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 うーん、見てるとまた行きたくなる。
あぁ!もっと休みが欲しい!
うーん、見てるとまた行きたくなる。 あぁ!もっと休みが欲しい!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ちょこっと雲から頭出してるのは、赤城山の黒檜かな
ちょこっと雲から頭出してるのは、赤城山の黒檜かな
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光白根はこっちから見ると白いんだなぁ
日光白根はこっちから見ると白いんだなぁ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光ファミリー
日光ファミリー
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんだけ下ってまた皇海山まで登り返すのかと思うと……。しかも復路もあるからね!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山を降りてしまえば、また緩やかな尾根道になる
鋸山を降りてしまえば、また緩やかな尾根道になる
皇海山・袈裟丸山・庚申山 それなりの斜度。飛ばして登るには辛い
それなりの斜度。飛ばして登るには辛い
皇海山・袈裟丸山・庚申山 汗をダクダクかきつつ、皇海山頂へ!
出発から丁度7時間くらい!下山を急ごう
汗をダクダクかきつつ、皇海山頂へ! 出発から丁度7時間くらい!下山を急ごう
皇海山・袈裟丸山・庚申山 展望は無い。庚申の尾根から眺めて楽しむ山だね
展望は無い。庚申の尾根から眺めて楽しむ山だね
皇海山・袈裟丸山・庚申山 深田久弥氏と同じ栃木側から今回歩いてみたが、逆に群馬側から登るとなると凄く詰まらない登山になるなぁと感じた。
深田久弥氏と同じ栃木側から今回歩いてみたが、逆に群馬側から登るとなると凄く詰まらない登山になるなぁと感じた。 例えロングになろうとも、やっぱり展望が良い道が最高だと再認識!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さぁ、鋸山まで帰ろう!
さぁ、鋸山まで帰ろう!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山を越えての南側は鎖場もなく、スルっと下れる
鋸山を越えての南側は鎖場もなく、スルっと下れる
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さらば皇海山、ありがとう
さらば皇海山、ありがとう
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ガスって来たぁ⤵
ガスって来たぁ⤵
皇海山・袈裟丸山・庚申山 霧の中で見ると、少し不気味な立木
霧の中で見ると、少し不気味な立木
皇海山・袈裟丸山・庚申山 幸いにも歩き易い道。急げや、お猿!走れや、お猿!
幸いにも歩き易い道。急げや、お猿!走れや、お猿!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下草刈り、ありがとうございます!
下草刈り、ありがとうございます!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 六林班峠に到着!ここで皇海山の登りですれ違った、男性二人組の方に再会する
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一人も心細かったので、後ろについて行かせて頂くことに。
一人も心細かったので、後ろについて行かせて頂くことに。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これから幾度となく沢を横切る
これから幾度となく沢を横切る
皇海山・袈裟丸山・庚申山 水には困らなさそう
水には困らなさそう
皇海山・袈裟丸山・庚申山 道が斜面な上に笹で滑るので歩き辛い!
道が斜面な上に笹で滑るので歩き辛い!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ポールが邪魔臭くなったので畳んで仕舞う
ポールが邪魔臭くなったので畳んで仕舞う
皇海山・袈裟丸山・庚申山 所々の崩落地で出てくるロープが逆に邪魔!
所々の崩落地で出てくるロープが逆に邪魔!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この先の沢で休憩するお二人とはお別れ。何とか5時前には下山したいお猿は走ります!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 それにしても笹原道が長い。長い上に変化に乏しいのが辛いよ!
それにしても笹原道が長い。長い上に変化に乏しいのが辛いよ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 天下の見晴らしは、ガスってるのでスキップ!
天下の見晴らしは、ガスってるのでスキップ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 漸く庚申山荘までキター!
漸く庚申山荘までキター!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 無茶苦茶立派な山荘だが、管理人不在っぽい。中までは覗かず、先を急ぐ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 朝分かれた分岐まで戻ってきた!ここから先は道がいいので、更にスピードアップできる!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鳥居近くの水路で頭を洗う。キモチー!
鳥居近くの水路で頭を洗う。キモチー!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鳥居が見えた!分岐から三十分で降りられたな。やっぱり写真撮ってないと速い\(^o^)/
皇海山・袈裟丸山・庚申山 林道まで来れば怖かないので、のんびり歩く。
林道まで来れば怖かないので、のんびり歩く。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鉱夫滝は良く見えない
鉱夫滝は良く見えない
皇海山・袈裟丸山・庚申山 何とか5時前に下山完了!
林道は電波が通じたので、ライン通話で駄弁りながら歩いた。
何とか5時前に下山完了! 林道は電波が通じたので、ライン通話で駄弁りながら歩いた。 途中消防の車が登ってきたのに会ったが、誰か救助要請したのだろうか