陣馬山から高尾山まで縦走

2020.09.30(水) 日帰り

DAY 1

仕事も少し落ち着いてこの日天気が良さそうだったので、会社休んでほぼ2年振りの山登り。3年前に行って楽しかった陣馬山から高尾山までの縦走に決めた。 高尾駅から陣馬高原下までバス。ここから縦走開始。 しばらく舗装された陣馬街道を進み、山道に入る分岐。なんと途中の橋が崩落していて登山道(陣馬新道)は通れないとか。仕方なくそのまま舗装道路を登り、和田峠から陣馬山山頂を目指す。 前回はこの陣馬山登山がとてもキツかった印象があったが、今回はとにかくスローペースでじっくり登った。そのお陰か、それほど苦じゃなく登り切ることが出来た。 陣馬山山頂からはきれいな富士山が見えた。ちょっと前に初冠雪のニュースがあったが、雪はほとんど見えなかった。 ここで朝食。コンビニのおにぎり2個。 その後もスローペースでのんびりと山歩きを楽しんだ。ぬかるんでいて通りづらいところが何カ所かあった。 景信山山頂のお店はやっていなかった。 小仏城山山頂の城山茶屋は元気に営業していてくれた。ここでビールとなめこ汁。このなめこ汁が美味い。昼食もここで食べた。コンビニのおにぎり2個。 高尾山へもう一息のもみじ台に向けて登っていると、赤いヘリコプターが近くを旋回。やがて人が渋滞。どうもこの先で救助があって、ヘリの風が凄いため通行止めになっているらしい。 そのうちにヘリが近づいてきた。確かに先の方を見ると木の葉が舞い上がっている。 ヘリは着陸せず空中でホバリング。その間に荷物と隊員を下ろし一旦その場を離れた。 通行止めが解除され先に進んでいくと、もみじ台の細田屋さんの近くに救急隊員が大勢集まっていた。人が1人倒れている。どうも急病人らしい。この後ヘリに乗せて搬送するとのこと。ちょっと不謹慎だがそのシーンも見たい。するとやはり風が強いため、少し遠くに離された。通行止めする隊員の人も「見たい? 見たいよね~。滅多に見れるシーンじゃないからね。気をつけて見てって」と。 再びヘリが近づいてきた。風はちょっとなめていたのだが、砂や小石も飛んできて予想以上に凄い。前をまともに向いていられない。確かにこれは危険なレベル。 やがて病人と隊員(1人か2人)を収容してヘリは去って行った。 ざっと30分くらいの出来事。凄いシーンに遭遇してしまった。 その後高尾山山頂に着くと、そこに赤い消防の車と救急隊員さんが数名。あの大勢の隊員さんはここから行っていたのね。 高尾山山頂で生ビールの大ジョッキをいただき下山。いつもの1号路ではなく、ケーブルカーの高尾山駅近くから琵琶滝の方へ降りる道を使ってみた。結構な急坂。琵琶滝も初めて見た。途中に大きな病院もあった(さっきの急病人もここに搬送されてきてるはず)。 高尾山口駅でゴール。Gamin情報では39,846歩、19.56km(あとちょっとで20kmだった)。いや~、よく歩いた。