この辺りまではテンクラA' 次へ

伊吹山の写真

2020.09.30(水) 09:31

この辺りまではテンクラA'

伊吹山

伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

2020.09.30(水) 日帰り

【天気】 昨夜テンクラAを確認して伊吹山に行ってきましたが、見事に裏切られました。 やっぱり天気の歴史と人間の歴史は年季が違います。天気の方は地球が誕生してからずうっと毎日毎日☀️☁️☔️⛄️⚡️🌀をやってきて経験が豊富ですが、人間の方はつい最近猿から進化したにすぎず 科学の力を駆使して天気予報なるものを始めたばかりです。天気予報が晴🌄やからというても鵜呑みにしたらあきません。自然の力の方が人間の科学の力より間違いなく優ってます。 【山行】 いつもの頑張らない歩きしてたら抜かれる抜かれる。 でもペースは上げません。 5合目以降 神戸より来られたソロの方とご一緒に山頂までいつもの頑張らない歩きに付き合ってもらい登りきりました。 山頂で神戸の方と別れ一時間ほどかけて遊歩道周回して天気の回復を待ちましたが、山頂に戻ってみるとかえってガスってて何も見えません。 素早くお昼を済ませて下りました。 【花】 もう終わってました。 唯一、トリカブトが頑張って咲いていてくれました。 【今日出逢った人】 さすが伊吹山 平日でもたくさんのハイカーとすれ違いました。 uncountableということで 【音響】 鹿さんのラブコールの鳴き声がずっと聞こえてました。それに加えて今日の登りは山伏さんが奏でる法螺貝の音色に癒されました。 【反省】 左膝テーピングはしていたが弱点をかばった右膝が下りてくるとちょっと変な感じ。