白山(御前峰)

2020.09.30(水) 日帰り

DAY 1

数十年ぶりに白山に登ってきました。 岐阜県側の平瀬道は県道白山公園線が、2020/10下旬頃まで通行止めなので、別当出会から登りました。 名古屋方面から前夜発で名神~北陸道~中部縦貫道(現在無料)を走り、別当出会でテント仮眠。 6時からコースタイムの短い砂防新道を登る、おかげで天気も良く少し暑い、人気の山で平日でも沢山の登山者に出会う。秋のお花が少し咲いていて目を楽しませてくれた、危険個所は無く展望を楽しみながら室堂に到着。ここで腹ごしらえをして荷物をデポし御前峰に到着、少し雲海が上がってきて眺望はいまいち。 帰りは観光新道を下る、お花の少ない季節だがリンドウが沢山咲いていた。上部の方は歩きやすい道だが、下部の方は大きな岩が沢山あり歩き辛い、コースタイムを少しオーバーして下山。 帰り道は名神・北陸道がリフレッシュ工事をしていたので渋滞を避けて白鳥IC~東海北陸道を通って帰宅。久しぶりに高い山に登り楽しかったです。