岩手の山へ③秣岳から栗駒山へ

2020.09.30(水) 日帰り

DAY 1

須川湖駐車場ー秣岳ー栗駒山ー産沼ー 須川温泉ー須川湖駐車場 毎年行っていた栗駒山だが、去年昭和湖付近で有毒ガスが出て須川温泉からの登山道が通行できなくなっていた。今年は、まだ行ったことのない秋田側からの周回がしたくて、行くことにした。 岩手三日目ともなると、さすがに疲れが出てきて体が重いうえ、天気予報は曇りのち晴れという。須川温泉から秋田側の須川湖駐車場までチョット距離がある。長丁場に対応できるか不安ではあった。 秣岳までの登りはそれほどきつくもなく、天気はどんどん晴れて、鳥海山の美しい姿に力を貰い、気持ちよく登った。秣岳を過ぎると、今度は美しい草紅葉となだらかな稜線。ゆっくりと散歩の気分だった。そのうち、栗駒山がどんどん近づき山肌が赤く染まってる姿に見とれ、登りをゼイハァしながらなんとか須川分岐の近くまでたどり着いた。山頂はきっと混雑しているだろうから、ここで昼食。 案の定、山頂は密状態だったが、紅葉は微妙に早かった気もするが、山頂でこんなに良い天気だったのは初めてのこと。風もなく、穏やかだった。きっと後2.3日かな?。 その後は、産沼に向けて一気に下りるだけだが、さすがに疲れてあまり写真も撮れず、どうにか須川温泉そして駐車場にたどり着いた。 *三日間天気が良く、気持ちよく山には登れたが、今回早々にスマホが不調でインターネットと繋がらない状態だった。事前にYAMAPの地図を取得していたので、GPSはonにすれば問題なく山を歩けた。いつものことながら、本当にヤマップには感謝です。