紅葉山旅①栗駒山🍁

2020.09.30(水) 日帰り
トシー

そこそこ近場に栗駒山があるのが嬉しい✨紅葉と言えば栗駒山。やっぱりここは外せないです✨ 秣岳付近の駐車スペースに車を停め、まずはウォーミングアップに道路を歩いて須川温泉登山口へ🏃💨 道路から栗駒山を眺めると、赤く染まってるのがわかりました!!須川温泉の駐車場は平日5:30はガラガラでした。昭和湖ルートは現在も通行止めで産沼ルートで。登ってる最中は空が雲に覆われ少しドンヨリ…でも今日は快晴の予定☀時間が経てば大丈夫! 栗駒山頂に着くと、誰も居ない…人気の山でも朝早いとガラガラです😆太陽が出るまで中央ルートに降りて紅葉観賞🍁こちらのルートでは多数の人々とスライド。イワカガミ平の駐車場には朝早くから警備員が配置され人気が伺えます🚙 日差しが出て来たので、今度は東栗駒ルートへ🏃💨ちょっと泥濘んでます。が気になるほどでは無かったです。 やがて稜線に出ると、紅葉の景色が広がります🍁中腹部は見頃まで、もう少しです。ただ葉枯れも目立ちました。。 栗駒山頂〜天狗平の紅葉は見頃です🍁赤、黄、緑とカラフルな山に仕上がってました✨天馬尾根に向かう途中の景色も素晴らしいです!そして、自分のお気に入りスポットの秣岳付近にある岩場の紅葉もほぼ見頃です🍁カメラ持って行ったり来たりで今年も栗駒山の紅葉を楽しむことが出来ました😀次は何処へ… そう言えば今日、奥州市の方と会話しましたが、焼石おばさんとスライドしたといってました。噂には聞いた事のある人。長靴に傘スタイルでガンガン登る女性👩見てみたかった…