北海道のてっぺんへ!!旭岳・間宮岳・中岳・北鎮岳

2020.09.30(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:52

距離

15.1km

のぼり

1196m

くだり

1196m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
1 時間 4
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1196 / 1196 m
13
1 8
42
25
17
14
28
1 36

活動詳細

すべて見る

初の大雪山系へ。 今日を逃すとしばらく天気も怪しいかも? と思い急遽行ってきました! 現地に着くと絶好の登山日和。 歩きながら見渡す景色が美しい。まさに絶景。 ザレ場が続く登山道をひたすら進み、 一時間ちょっとで旭岳山頂到達。 山頂からは大雪山系をぐるりと見渡せど、 ワタシにはどれがどの山だかさっぱり?笑 賑わう山頂では年配ご夫婦さんと記念写真を撮りあったり、札幌からきた女性の方と話しをしたりと楽しいひと時を過ごせて満足。 今回は初めてだし、時間的問題もあり、 旭岳・間宮岳・中岳・北鎮岳・中岳温泉の順に周回するコースで計画を立てたんだけど、 できるなら旭岳から黒岳までのロングな周回コースでチャレンジしてみたかった(無謀?) 北鎮岳に到達したとき遥か彼方に黒岳とテン場が見えて「来夏は絶対あそこまで行くぞ!」って改めて思ったし、安足間岳、比布岳方面の細く尖った稜線を見てちょっと震えたけどこちらのルートもいつか行ってみたいなって思った。 そうそう、今回の山行で特筆すべきは中岳温泉♨️ここの足湯!!コレとても気持ちよかった!! おすすめDEATH!! 【その他旭岳の感想】 ・旭岳単体登山ならさほど難易度は高くない。 ・ロープウェイは平日だけど観光客いっぱい! ・平日だけど登山者多い(道外からの方も) ・ソロの女性が多い ・とにかく絶景です!一度は行くべき! ・登山中は日陰がないので日焼けします!

大雪山系・旭岳・トムラウシ 姿見駅から出発!良い天気です。
姿見駅から出発!良い天気です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 姿見池と地獄谷。
姿見池と地獄谷。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 頑丈そうな避難小屋ですね。
頑丈そうな避難小屋ですね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 姿見池を越えると登山道は高度を上げていきます。
姿見池を越えると登山道は高度を上げていきます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ だんだん見晴らしが良くなってきます。
だんだん見晴らしが良くなってきます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂はまだ遠い、ひたすらこんな登山道を一歩ずつ進みます。
山頂はまだ遠い、ひたすらこんな登山道を一歩ずつ進みます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ だんだん勾配もきつくなります。
だんだん勾配もきつくなります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ おおっ!九合目!もう少し。
おおっ!九合目!もう少し。
大雪山系・旭岳・トムラウシ これが金庫岩ですね。ちなみに登山道の反対側にニセ金庫岩もあります。
これが金庫岩ですね。ちなみに登山道の反対側にニセ金庫岩もあります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ついに到達!!
ついに到達!!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂からの眺望その1。
山頂からの眺望その1。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂からの眺望その2。どれがなんていう山かはわかりません笑。
山頂からの眺望その2。どれがなんていう山かはわかりません笑。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂からの眺望その3。残雪がわずかに見えます。
山頂からの眺望その3。残雪がわずかに見えます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大雪山系は広大ですねー。
大雪山系は広大ですねー。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂に残る氷。数日前は結構な降雪があったらしいね。
山頂に残る氷。数日前は結構な降雪があったらしいね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北海道のてっぺんに触れてみました。
北海道のてっぺんに触れてみました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 素晴らしい天気と眺めだなぁ。
素晴らしい天気と眺めだなぁ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳を越えて間宮岳を目指します。
ちなみに旭岳の裏斜面を降りるのは結構な急勾配で滑ります!
旭岳を越えて間宮岳を目指します。 ちなみに旭岳の裏斜面を降りるのは結構な急勾配で滑ります!
大雪山系・旭岳・トムラウシ はい、こちらが間宮岳。
しかし今日は良い天気だなぁ。
はい、こちらが間宮岳。 しかし今日は良い天気だなぁ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北鎮岳と飛行機雲。
北鎮岳と飛行機雲。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ハイ、中岳ですよ。
間宮岳から中岳辺りは登りらしい勾配がほとんどなくて歩きやすいですね。
ハイ、中岳ですよ。 間宮岳から中岳辺りは登りらしい勾配がほとんどなくて歩きやすいですね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ そして本日最後の登頂地点、北鎮岳。
ここの登り斜面はバテバテでしんどかった。
そして本日最後の登頂地点、北鎮岳。 ここの登り斜面はバテバテでしんどかった。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 比布岳でしょうか?
比布岳でしょうか?
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここで昼ごはん。
風も弱く良い天気が続いてます。
日頃の行いが良いと登山日和に恵まれますね笑。
ここで昼ごはん。 風も弱く良い天気が続いてます。 日頃の行いが良いと登山日和に恵まれますね笑。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 振り返ると旭岳山頂に雲がかかり始めてますね。
振り返ると旭岳山頂に雲がかかり始めてますね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 本日は海老味噌!!
本日は海老味噌!!
大雪山系・旭岳・トムラウシ ガスが押し寄せてます。
ガスが押し寄せてます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ まるで異世界の眺めだなぁ。
御鉢平周辺はずっと硫黄の臭いがします。
まるで異世界の眺めだなぁ。 御鉢平周辺はずっと硫黄の臭いがします。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北鎮岳から中岳へ戻り中岳分岐から中岳温泉を目指します(ややこしい文章だな笑)
北鎮岳から中岳へ戻り中岳分岐から中岳温泉を目指します(ややこしい文章だな笑)
大雪山系・旭岳・トムラウシ ハイマツ帯を進みます。
ハイマツ帯を進みます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ハイマツってやつは登山をしないとなかなか見ないよね。
ハイマツってやつは登山をしないとなかなか見ないよね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ こんなところを降っていくと…
こんなところを降っていくと…
大雪山系・旭岳・トムラウシ ハイ、中岳温泉ありました!
足湯が気持ちいい〜。
実は誰も来なければ全裸で全身湯に浸かろうかと思ってましたが、そんなわけにはいかず笑
ハイ、中岳温泉ありました! 足湯が気持ちいい〜。 実は誰も来なければ全裸で全身湯に浸かろうかと思ってましたが、そんなわけにはいかず笑
大雪山系・旭岳・トムラウシ 温泉成分で沢が白い。
温泉成分で沢が白い。
大雪山系・旭岳・トムラウシ さて姿見駅目指して戻りますが、ここからが結構長い道のりです。
さて姿見駅目指して戻りますが、ここからが結構長い道のりです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 途中には木道もありますよ。
ボロボロですが笑
途中には木道もありますよ。 ボロボロですが笑
大雪山系・旭岳・トムラウシ こんな景色の中を歩きます。
こんな景色の中を歩きます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ やっとゴールが見えてきたぞ!
今回もよく歩いたわ。
やっとゴールが見えてきたぞ! 今回もよく歩いたわ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。