【アルパインクライミング】谷川岳 一ノ倉沢烏帽子岩奥壁南陵

2020.09.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 25
休憩時間
3 時間 33
距離
8.8 km
のぼり / くだり
950 / 939 m

活動詳細

すべて見る

谷川に行きたい!と、リクエストされていた人気ルートの南陵に行ってきました。 土日だったら混みようがすごいだろうなと思っていたので、平日の秋晴れに行けてよかった〜。 谷川は取り付きまでのアプローチも楽しい! わたしは久しぶりに、しかも晴れた谷川が綺麗に見れたので満足です。 ちなみに、大人気ルートなのに大した下調べもしていかなかったので取り付きを間違えました。 1P2P目は南陵ダイレクトルートでした。3P4Pは歩きだったので、そこから南陵に復帰。……しましたが、違うトラバースの方向に吸い込まれ、馬の背リッジへの復帰は微妙な被った濡れ岩を直上🤤ほんと、ルートの見極めのセンスがないなぁと実感しました😥 ……2P目を登っている際に、再び肩を亜脱臼……。今回は痛みはそれほど強く無かったですが、可動域は限定されそうー。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 わっほい。
素晴らしく晴れた。
わっほい。 素晴らしく晴れた。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 滝の巻道を行く、本日の相方はKちゃん。
アイスは一昨年よりご一緒して、沢登りも始めて、ひたすらクライミングしてる強強女子。
休暇を使ってくれたのだ!遠くまで一緒に来てくれてありがとうー。
滝の巻道を行く、本日の相方はKちゃん。 アイスは一昨年よりご一緒して、沢登りも始めて、ひたすらクライミングしてる強強女子。 休暇を使ってくれたのだ!遠くまで一緒に来てくれてありがとうー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉沢の朝。
まだ6時。
普段なら起きてもいない時間に、この場所にいる不思議。
一ノ倉沢の朝。 まだ6時。 普段なら起きてもいない時間に、この場所にいる不思議。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 多分。懸垂下降地点。
クライムダウン。
多分。懸垂下降地点。 クライムダウン。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 クライムダウンしてきた崖。
クライムダウンしてきた崖。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 沢をまたいで、テールリッジへ。
沢をまたいで、テールリッジへ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 アプローチシューズは持っていないので、シューズは沢靴。
アプローチシューズは持っていないので、シューズは沢靴。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ありがたいフィックス
ありがたいフィックス
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 クライマーっぽく写真撮らせてよーと笑
さて、行きますか。
クライマーっぽく写真撮らせてよーと笑 さて、行きますか。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 奇数→Kちゃん。
偶数→わたしー。

でも、南陵なのに取り付き間違えて南陵ダイレクトルートを進む。
奇数→Kちゃん。 偶数→わたしー。 でも、南陵なのに取り付き間違えて南陵ダイレクトルートを進む。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 なんか難くない??
なんか難くない??
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 2P目、1ピンとってからぬるぬるに滑り、がちフォールする🥺
グランドフォールならぬ笹薮フォールでした🥺
快適じゃないぬるぬるルートで、ここが人気ルート?と疑いました。
2P目、1ピンとってからぬるぬるに滑り、がちフォールする🥺 グランドフォールならぬ笹薮フォールでした🥺 快適じゃないぬるぬるルートで、ここが人気ルート?と疑いました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 2P目終了点から南陵に合流ー。
2P目終了点から南陵に合流ー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いやー。
ぬるぬるした笑
いやー。 ぬるぬるした笑
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 3Pの笹薮ルート。踏み跡がついてるのに、正面からいくKちゃんは藪ヤだと思った。
ロープが絡んで進まなぃわー笑
3Pの笹薮ルート。踏み跡がついてるのに、正面からいくKちゃんは藪ヤだと思った。 ロープが絡んで進まなぃわー笑
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 4P目までコンテ。
ここは5P目取り付きー。
4P目までコンテ。 ここは5P目取り付きー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 で、またルート間違える。
5P目の終了点を、トラバースして奥に行き過ぎちゃう。
で、またルート間違える。 5P目の終了点を、トラバースして奥に行き過ぎちゃう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 6P目って馬の背でしょー?あのリッジに行くんでしょー?
って登ったら、目の前が6ルンゼの下降点だった。その手前を馬の背に直上してしまう。Kちゃんが、濡れてて被ってて怖いよーと連発。
6P目って馬の背でしょー?あのリッジに行くんでしょー? って登ったら、目の前が6ルンゼの下降点だった。その手前を馬の背に直上してしまう。Kちゃんが、濡れてて被ってて怖いよーと連発。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ……正規ルートの馬の背はこっちだったか〜。
……正規ルートの馬の背はこっちだったか〜。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最終ピッチー。
最終ピッチー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 素晴らしい青空。
アプローチは暑くてバテバテでしたが、つるべで登っている間はぽかぽか陽気でした。
素晴らしい青空。 アプローチは暑くてバテバテでしたが、つるべで登っている間はぽかぽか陽気でした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 核心も行った!!すごいわぁー!!
核心も行った!!すごいわぁー!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 終始貸し切りの一ノ倉沢。
南陵終了点でご飯。
まだ11時だ。平日ってほんとにいいなぁー。
終始貸し切りの一ノ倉沢。 南陵終了点でご飯。 まだ11時だ。平日ってほんとにいいなぁー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 懸垂して帰りましょー。
懸垂して帰りましょー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 6ルンゼの懸垂。
6ルンゼの懸垂。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 笹薮の懸垂。
笹薮の懸垂。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 懸垂は4回したかな?
懸垂は4回したかな?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登ってきたリッジが見える。
登ってきたリッジが見える。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここで懸垂して、これが南陵テラスか〜と気がつく。
ロープが少し届かなかったのでクライムダウン。
ここで懸垂して、これが南陵テラスか〜と気がつく。 ロープが少し届かなかったのでクライムダウン。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 久しぶりに谷川に来たけど、晴れの日に登るのは初めて。
綺麗だったなぁー。
久しぶりに谷川に来たけど、晴れの日に登るのは初めて。 綺麗だったなぁー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 テールリッジをゆっくりくだる。
テールリッジをゆっくりくだる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 日が短くなってきたよ。
日が短くなってきたよ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ほんとに綺麗な沢どこ。
ほんとに綺麗な沢どこ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いやー。晴れたからウェアもギアも汚れなくて良かったー。やっぱりお掃除は沢が一番大変だわーと思っていたら、次の日の幽ノ沢は、沢登り状態でしたわー。
いやー。晴れたからウェアもギアも汚れなくて良かったー。やっぱりお掃除は沢が一番大変だわーと思っていたら、次の日の幽ノ沢は、沢登り状態でしたわー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山ー。
あとはロープウェイ駅までのクライマーの散歩道を3.3キロ歩く。地味に長い🥺
下山ー。 あとはロープウェイ駅までのクライマーの散歩道を3.3キロ歩く。地味に長い🥺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。