蝶槍から横尾へ、常念岳撤退

2020.09.30(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:05

距離

14.2km

のぼり

266m

くだり

1413m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
1 時間 20
距離
14.2 km
のぼり / くだり
266 / 1413 m
51
3 28
1 2
39
2

活動詳細

すべて見る

蝶ヶ岳頂上に着いた時、YAMAPを一時停止にすべきところを、嬉しさのあまり終了を押してしまいました。従いまして、この活動日記はその続きです。積雪予報で常念岳は撤退しましたが、槍穂の大パノラマを堪能しました。

常念岳・大天井岳・燕岳 日の出前の富士山と南アルプス。
日の出前の富士山と南アルプス。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳頂上から見た日の出。
蝶ヶ岳頂上から見た日の出。
常念岳・大天井岳・燕岳 日の出直後の槍ケ岳。
日の出直後の槍ケ岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 日の出から10分後の穂高。影はおそらく蝶ヶ岳。涸沢からはどんな風に見えてるのかな。
日の出から10分後の穂高。影はおそらく蝶ヶ岳。涸沢からはどんな風に見えてるのかな。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ケ岳方面。影は常念岳か?
槍ケ岳方面。影は常念岳か?
常念岳・大天井岳・燕岳 7時くらいにヒュッテを出発。今日は快晴です。夜から雨で明日は雪まじりの雨になるとは!
7時くらいにヒュッテを出発。今日は快晴です。夜から雨で明日は雪まじりの雨になるとは!
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ケ岳方面。北鎌尾根の右に去年登った、鷲羽岳と西岳の向こうに水晶岳の頂上がわずかに見える。
槍ケ岳方面。北鎌尾根の右に去年登った、鷲羽岳と西岳の向こうに水晶岳の頂上がわずかに見える。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍とその向こうに常念岳。
蝶槍とその向こうに常念岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍のかわいい頂上。
蝶槍のかわいい頂上。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍から常念岳の眺望。さあ、行くか下山か、どうするか。しばらく常念岳を見ながら考えましたが、結局横尾に下山することにしました。稜線が凍結、スリップ注意がどうしても気になりました。メガネが不調で、雨の中常念小屋から燕山荘の約10kmの道は高齢者には厳しい。無理して疲労蓄積、滑落、ヘリコプターは恥ずかしい。勇気ある?撤退に決めました。そうだ、次の機会に反対方向、中房温泉から常念岳を目指そう。
蝶槍から常念岳の眺望。さあ、行くか下山か、どうするか。しばらく常念岳を見ながら考えましたが、結局横尾に下山することにしました。稜線が凍結、スリップ注意がどうしても気になりました。メガネが不調で、雨の中常念小屋から燕山荘の約10kmの道は高齢者には厳しい。無理して疲労蓄積、滑落、ヘリコプターは恥ずかしい。勇気ある?撤退に決めました。そうだ、次の機会に反対方向、中房温泉から常念岳を目指そう。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍からの富士山。よく見ると、冠雪している。
蝶槍からの富士山。よく見ると、冠雪している。
常念岳・大天井岳・燕岳 これから横尾へ下山です。槍ケ岳の見納めです。
これから横尾へ下山です。槍ケ岳の見納めです。
常念岳・大天井岳・燕岳 すぐ林になります。
すぐ林になります。
常念岳・大天井岳・燕岳 林の間から槍ケ岳が名残惜しそうに見えました。
林の間から槍ケ岳が名残惜しそうに見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾に到着。誰もマスクしてません。さあ、宿探し。無ければ、松本泊か、広島に深夜着か。しかし、幸運にも上高地パークロッジ(旧五千尺ロッジ)にキャンセルがあり、予約が取れました。高かったが、go to トラベルの割引きあり。良かった。
横尾に到着。誰もマスクしてません。さあ、宿探し。無ければ、松本泊か、広島に深夜着か。しかし、幸運にも上高地パークロッジ(旧五千尺ロッジ)にキャンセルがあり、予約が取れました。高かったが、go to トラベルの割引きあり。良かった。
常念岳・大天井岳・燕岳 宿が取れたので急ぐ必要なし。温泉に入れる。広島まで新幹線で帰るので、汗臭いと周りから嫌がられると聞きました。皆さんに追い越されるが、上高地の自然を楽しみながら河童橋までのんびり歩く。
宿が取れたので急ぐ必要なし。温泉に入れる。広島まで新幹線で帰るので、汗臭いと周りから嫌がられると聞きました。皆さんに追い越されるが、上高地の自然を楽しみながら河童橋までのんびり歩く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。