高尾山(高尾梅郷遊歩道/いろはの森コース/1号路、6号路)

2020.09.30(水) 日帰り

高尾山は一昨日歩いたばかりですが、夕方には帰って来なければならない時間制限があるので見送っていたいろはの森コースから初めて登ってみました。温泉には入りたかったので、前半から頑張って歩いて蛇滝経由より早く降りて来ることができました。いろはの森コースはいいコースでしたが、利用するにはアクセスしづらい気がしました。 今日は高尾梅郷遊歩道から何人かすれ違い、1号路までに20-30人と会いました。そこそこ人がいる1号路を歩いていると頂上下のトイレ付近に緊急車両が5台くらい駐車して、ヘリコプターの爆音が響いていました。頂上は座っている人はそれ程居なかったのですが、奥高尾へ降りていく路の上空でホバリングしているヘリコプターを立って見ている人が沢山いました。なんらかの事故があったようです。一緒に見ていてもしょうがないので、6号路から慎重に降りて今日も転けることなく無事に帰ってくることが出来、温泉にも入れました。 一昨日も救急車のサイレンが響いてました。6号路をサンダルで歩いている人もいましたが、気を抜かず歩かないと危ないです。