高城岳・三郎岳

2020.09.30(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

10.6km

のぼり

832m

くだり

857m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
44
距離
10.6 km
のぼり / くだり
832 / 857 m
44
28
38
1 12
27

活動詳細

すべて見る

奈良の仏隆寺の彼岸花が見頃との事で見に行きました。ついでに近くの高城岳と三郎ヶ岳も一緒に登ってきました。彼岸花で有名な場所なので駐車場に車を止めれるか心配でしたが平日の朝早くだったので他に1台だけ止まっているだけで大丈夫でした。登山の前に仏隆寺の彼岸花を鑑賞したところ、先客が1人おられただけだったのでほぼ貸し切り状態で見る事が出来て本当に良かったです。お目当ての彼岸花も満開に咲いていて噂通り良い所でした。彼岸花自体、田舎に行けば田んぼの畦道に普通に咲いているので珍しくもないのですがローケーション次第でこんなにも綺麗に見えるのかと感動しました。以前、仏隆寺の彼岸花は食害で全滅して事があり地元の方々の努力によりここまで復活したとの事。素晴らしい彼岸花の風景が見れて本当に感謝です!! そして仏隆寺の彼岸花を鑑賞してもう一つの目的の高城岳、三郎ヶ岳へ出発しました。ルートは高城岳、三郎ヶ岳を周回して再度、仏隆寺へ戻ってくるルートにしました。高城岳への道のりは最初は林道を歩いて行き登山口からは早い段階で急登がありましたが道はしっかりと整備されているので非常に登りやすかったです。そして山頂に到着し景色も南側が開けていて視界も良好でした。次に登る三郎ヶ岳までは雑木林の尾根沿いを歩いて行きますが熊笹が結構生えいて足元は見えにくいのですが道はしっかりあるので特に問題は無かったです。また三郎ヶ岳の山頂直下に急登があり短いですがなかなかの急登でかなり登りごたえがありました。 急登もクリアした先には山頂でここも高城岳と同じく南側の景色が見え凄く良かったです。下山は石割峠方面へ下り諸木野に向かいました。下山は最初、激下りがあり慎重に下りて行き林道に合流してからは長い林道歩きが待っていました。ただ、諸木野の集落に着いたら素晴らしい田園風景があり調べたらこの諸木野は桜の名所との事。仏隆寺には千年桜があるのでこれは春にまた来て見たくなりました。 仏隆寺の彼岸花、高城岳、三郎ヶ岳の景色、最後に諸木野の懐かしい日本の原風景が見れて本当に良い山行でした。

三郎岳・高城岳 仏隆寺の前にある駐車場。10台ほど止めれそうです。右奥の建物がトイレになります。
仏隆寺の前にある駐車場。10台ほど止めれそうです。右奥の建物がトイレになります。
三郎岳・高城岳 彼岸花が出迎えてくれました。
彼岸花が出迎えてくれました。
三郎岳・高城岳 階段奥が仏隆寺になります。階段側に彼岸花が咲いていました。
階段奥が仏隆寺になります。階段側に彼岸花が咲いていました。
三郎岳・高城岳 仏隆寺の階段真ん中あたりでもずっと彼岸花が咲いていました。
仏隆寺の階段真ん中あたりでもずっと彼岸花が咲いていました。
三郎岳・高城岳 階段横を見るとこんな感じに斜面一杯に咲いていました。
階段横を見るとこんな感じに斜面一杯に咲いていました。
三郎岳・高城岳 千年桜の下に咲く彼岸花も絵になります。
千年桜の下に咲く彼岸花も絵になります。
三郎岳・高城岳 彼岸花の段々畑ですね。
彼岸花の段々畑ですね。
三郎岳・高城岳 千年桜の裏側の彼岸花も綺麗でした。
千年桜の裏側の彼岸花も綺麗でした。
三郎岳・高城岳 見渡す限り彼岸花!
見渡す限り彼岸花!
三郎岳・高城岳 仏隆寺の門前に咲く彼岸花は凛として華やかさを演出しています!
仏隆寺の門前に咲く彼岸花は凛として華やかさを演出しています!
三郎岳・高城岳 彼岸花の花園!
彼岸花の花園!
三郎岳・高城岳 彼岸花アップ
彼岸花アップ
三郎岳・高城岳 キバナコスモスも咲いていました。
キバナコスモスも咲いていました。
三郎岳・高城岳 これだけ彼岸花が咲いていたら幻想的ですね。
これだけ彼岸花が咲いていたら幻想的ですね。
三郎岳・高城岳 高城岳へ向かいます!
高城岳へ向かいます!
三郎岳・高城岳 何故か印象に残ったので一枚取りました。
何故か印象に残ったので一枚取りました。
三郎岳・高城岳 民家に咲いていました。シモツケソウ?
民家に咲いていました。シモツケソウ?
三郎岳・高城岳 案内板に従って高城岳方面へ行きます。
案内板に従って高城岳方面へ行きます。
三郎岳・高城岳 林道歩きが続きますが景色が綺麗なので苦になりません。
林道歩きが続きますが景色が綺麗なので苦になりません。
三郎岳・高城岳 池も綺麗ですね。
池も綺麗ですね。
三郎岳・高城岳 ようやく登山口到着です!
ようやく登山口到着です!
三郎岳・高城岳 いきなり急登が出迎えてくれました。
いきなり急登が出迎えてくれました。
三郎岳・高城岳 急な場所は横に鎖が張られていました。
急な場所は横に鎖が張られていました。
三郎岳・高城岳 山頂までもう少し。光が出迎えてくれています。
山頂までもう少し。光が出迎えてくれています。
三郎岳・高城岳 高城岳山頂到着。景色は良かったです。
高城岳山頂到着。景色は良かったです。
三郎岳・高城岳 三郎ヶ岳へ向かいます。
三郎ヶ岳へ向かいます。
三郎岳・高城岳 三郎ヶ岳山頂直下の急登の始まりです!
三郎ヶ岳山頂直下の急登の始まりです!
三郎岳・高城岳 急登を登ってる途中にも景色が見えました。
急登を登ってる途中にも景色が見えました。
三郎岳・高城岳 痩せ尾根の岩場もありますが下に安全な巻き道もありました。
痩せ尾根の岩場もありますが下に安全な巻き道もありました。
三郎岳・高城岳 急登はまだ続きます!
急登はまだ続きます!
三郎岳・高城岳 三郎ヶ岳山頂到着!
三郎ヶ岳山頂到着!
三郎岳・高城岳 高城岳山頂よりもこちらの方が視界は開けています。
高城岳山頂よりもこちらの方が視界は開けています。
三郎岳・高城岳 遠くに大峰山脈が見えました。
遠くに大峰山脈が見えました。
三郎岳・高城岳 この山頂尖った山が凄く印象的に目の前に写っていました。何て山なんだろう?
この山頂尖った山が凄く印象的に目の前に写っていました。何て山なんだろう?
三郎岳・高城岳 下山開始です。
下山開始です。
三郎岳・高城岳 下山途中にある石仏です。
下山途中にある石仏です。
三郎岳・高城岳 石仏を見ると奈良に来た感じがしますね。
石仏を見ると奈良に来た感じがしますね。
三郎岳・高城岳 こちらは石仏近くにある展望ポイントでここもかなり景色は良かったです。
こちらは石仏近くにある展望ポイントでここもかなり景色は良かったです。
三郎岳・高城岳 林道に合流しました。
林道に合流しました。
三郎岳・高城岳 愛宕神社。苔の階段?やけに綺麗だったので良く見ると緑の草が生えてこんな状態みたいです。
愛宕神社。苔の階段?やけに綺麗だったので良く見ると緑の草が生えてこんな状態みたいです。
三郎岳・高城岳 諸木野の田園風景。
諸木野の田園風景。
三郎岳・高城岳 日本の原風景ですね。
日本の原風景ですね。
三郎岳・高城岳 仏隆寺まで林道歩きです。
仏隆寺まで林道歩きです。
三郎岳・高城岳 高城岳が見えました。
高城岳が見えました。
三郎岳・高城岳 何気に置いてあったのですが一本の木で作られた彫刻⁉️
何気に置いてあったのですが一本の木で作られた彫刻⁉️
三郎岳・高城岳 素晴らしい景色が見れて良かったです。桜の季節にまた来たいです!
素晴らしい景色が見れて良かったです。桜の季節にまた来たいです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。