初・祖母傾完全縦走(2泊3日テン泊)

2015.05.03(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
751 / 2019 m

1日目 山行6時間12分 休憩54分 合計7時間6分 歩数27000歩 S九折登山口06:55 07:37登山口(三ツ尾経由)07:47 09:05三ツ尾09:07 09:45水場・坊主尾根コース分岐09:58 10:53水場11:15 12:35傾山12:41 13:46千間山13:47 14:01九折越泊 2日目 山行10時間0分 休憩2時間5分 合計12時間5分 歩数40000歩 泊九折越04:50 04:50九折越小屋05:09 06:21名無しピーク06:40 06:45笠松山06:51 08:09本谷山08:14 09:09丸山 10:22尾平越 12:23古祖母山12:57 14:06障子岳14:22 15:04天狗ノ分かれ15:05 16:04祖母山16:29 16:52祖母山九合目小屋 16:55宿泊地泊 3日目 山行8時間14分 休憩50分 合計9時間4分 歩数40000歩 泊宿泊地06:16 06:59宮原07:01 07:33池の原07:43 09:22大障子岩09:49 11:37障子岩11:48 12:34黒岩山 14:24上畑登山口 15:20ゴール地点G ★祖母傾(連峰)完全縦走とは 上畑にある前障子を経て祖母山に至る健男社と三ツ尾を経て傾き山に至る九折登山口の,左右どちら周りにしても,いずれかをスタート,ゴールとして馬蹄形に辿り,祖母山・傾山をはじめとする主要ピークに足跡を残しつつ歩き通す(または走り通す)こと。もちろん登山口間も歩きます。 水平距離約40km,累積標高差約3,500mの九州屈指の長大なコース。 ***************************************************** 祖母傾完全縦走をいつの日かやりたいと思いながら約1年経過。 毎年GWにこの縦走をしているA-taさんに同行させてもらうことになりました。 ★メンバー A-taさん(隊長),ヤマちゃん,abeちゃん,Hちゃん,Yちゃん,私の6名(初日はIさんも一緒でしたが,体力的な問題が生じ,2日目の朝に上畑コースで下山されました。)。 ★初日 あいにくの雨により残念ながら傾山からの眺望は得られませんでした。(+_+) 九折越に着いた時には雨が止みましたが,テントが雨で濡れると重たくなるという理由から,A-taさん,ヤマちゃん,abeちゃん,Hちゃん,Yちゃんの4名は山小屋泊を選択。私とIさんはテント泊と別れました。夕食後,満員御礼の山小屋に出向き,みんなとアルコールを入れながら談笑。19時ころにテントに戻り就寝したのでした。グリナ(睡眠サプリメント)&耳栓効果で熟睡出来ましたが,2時ころに月の明かりで目覚めてしまいました。 ★2日目 夜中に降り出した雨も朝方には止みましたが,A-taさんの仰る通りテントは乾ききることは無く,しっとりと濡れたテントを担いで行くことになったのでした。 2日目は10~12時間の山行になると聞いていたので,目覚めと共に朝食を摂り初め,私はしっかりと腹ごしらえをして出発しました。ところが,メンバーの中には朝早くからは食べきれない人,少量しか食べきれない人,夕食を食べすぎて食べきれなかった人とさまざまで,昼食タイムの他に4回程軽食タイムを取ながらの山行となりました。結果,祖母山9合目のテン場に着いたのが17時。幸いにもテン場が空いていたので助かりましたが,空いていなければ水(3ℓ)を汲んで,それを担いで約1時間行った所の広場まで歩かないといけなかったらしい。恐ろしや・・・(+o+) ★3日目 晴天に見舞われました!初めての大障子岩と前障子岩でしたが,岩場が超楽しかったです。それに眺望も最高(^O^) 前障子岩から後は下る一方でしたが,急坂も有り気を抜けないコースでした。 最後の健男社から九折登山口までの舗装路歩きは思っていたよりも体力が残っていたので,そこまで辛くなかったです。 ★グループ山行 6名グループを隊長がうまくリードしてくれました。6名の歩調がほぼ同じなので計画通りに歩けたのではないかと思います。但し,お腹空いたーコールによる足止めがかなり有りましたが。(#^.^#) 岩場,ロープ場,ハシゴ場はどうしても一人ずつ行かなくてはいけないし,グループの場合,山行時間はかなり長めに設定しておく必要有りですね(^^) ★驚きというか嘆き 今回のメンバーの中のYちゃんは今年に入って山登りは5回目だったらしい。私は,祖母傾縦走をするにあたり,長距離歩行訓練,歩荷訓練,傾山お試しテン泊等をして臨んだんですけどーーーー(^_^;)  ★食糧のこと ネットで尾西の7種類のセットを購入し,そのうち4種類を食べましたが,アルファー米も美味しく食べられますね(笑)。赤飯が美味しかったけど,色々とアレンジ出来るから白米が一番良いですね。A-taさん曰くモンベルの白米(アルファー米)が一番美味しいらしい。 今回は,お茶漬け,わかめスープを持って行きましたが,abeちゃんからもらったたくわんやIさんからもらった梅干しの加工品がかなり美味しかったので,次回は漬物,味噌汁,ふりかけも持って行こうと思います。 初日用にデコポン(430g)を持って行きましたが,やはりフルーツは美味しい。2日目以降もフルーツが欲しくなったので,次回はドライフルーツを持って行こうと思います。 お酒はジン(40度)を200mlを持っていきましたが,これは適量でした! ★足の疲労 下山から3日経過。痛みは無いのですが足の筋肉がパンパンに張った状態です。 Hちゃんから下山後に水風呂に20分間冷やすと良いと聞いたので今度から実行したいと思います。 ★最後に 遂に祖母傾完全縦走を実現することが出来ました\(^o^)/ 達成感半端無いです!! 今度は秋にやってみようかな~

活動の装備

• モンベル(mont-bell)