地団駄踏んだ、象頭山縦走。

2020.09.30(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:46

距離

6.5km

のぼり

348m

くだり

348m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
9
距離
6.5 km
のぼり / くだり
348 / 348 m
12
8
30
24
49

活動詳細

すべて見る

夏季休暇を取得できるのが今日までだったんで消化がてら近場でチョット山遊び。 ホントとは遠出したかったのに、寝坊しちゃったのよねw さて、今回のこのお山たち。 手軽に5座もゲットできるんです! しかも低山でアップダウンも殆ど無いんです! 最近ではやのぴーさんやkotaさんが楽しまれてます♪ 僕も気になってたので行ってみましたよ! さて。 やのぴーさんのログをコピーしてたので、ルートを外れることは無いだろうと安心しきってのですが・・・ 先人のお二方の記事にもあるように、蜘蛛の巣がすっごく多い! こんなに蜘蛛の巣が多い山は初めて!! もうね、嫌で嫌で・・・・。 チョット進めば蜘蛛の巣、また少し進んで蜘蛛の巣・・・この繰り返し((+_+)) ポールも腕も頭も顔も、全部蜘蛛の巣まみれだよ。 ソロなのに、ずーーーーとぶつくさ文句を言いながら歩いてましたよ。 (ホントは蜘蛛を見るたびに悲鳴を上げてたんだけど。) もう嫌だ。 二度と登ることは無いだろうw 登るなら冬がお勧めです! 最後にもう一つ。 やのぴーさんのログをコピーして失敗だったのは、彼はちょいちょい道なき道を進むのが好きな方だったということ。 大事なことを忘れてたw 真似できんw kotaさんも別ルートで突っ切ってるしw やのぴーさん、kotaさん、正解ルート見つけたよー!! リベンジしてきてくださいw おしまい。

山口市 藪まみれだけど専用駐車場。
藪まみれだけど専用駐車場。
山口市 さて、行きますか!
さて、行きますか!
山口市 コンクリート舗装はやっぱり嫌い。
コンクリート舗装はやっぱり嫌い。
山口市 のっけからクモ!でっかい蜘蛛!嫌いじゃぁぁぁぁぁ!(ピントが合ってない)
のっけからクモ!でっかい蜘蛛!嫌いじゃぁぁぁぁぁ!(ピントが合ってない)
山口市 あっち方向らしいよ。
あっち方向らしいよ。
山口市 眺望は、、、、ここだけだったw
眺望は、、、、ここだけだったw
山口市 いきなりヤブか・・・やぶ蚊もいるのよ・・・。
いきなりヤブか・・・やぶ蚊もいるのよ・・・。
山口市 象頭山は気が付いたら通過してた。
多分、何もないんだろう。
踏み跡はそれなりに有るのね。
象頭山は気が付いたら通過してた。 多分、何もないんだろう。 踏み跡はそれなりに有るのね。
山口市 赤テープもあるから安心かな。
赤テープもあるから安心かな。
山口市 踏み跡、赤テープ、やのぴーさんの軌跡、ヤマップのGPSがあるから安心。
踏み跡、赤テープ、やのぴーさんの軌跡、ヤマップのGPSがあるから安心。
山口市 蜘蛛の巣が多くてな・・・。
蜘蛛の巣が多くてな・・・。
山口市 秋だねぇ。山栗って小さいけど美味しいんだよ♪
秋だねぇ。山栗って小さいけど美味しいんだよ♪
山口市 キノコ!怪しげなキノコさん!
キノコ!怪しげなキノコさん!
山口市 この辺りが長者山か?
何も見つけられん。
まぁ、良いや。
山頂、そういうことにしておこう。
この辺りが長者山か? 何も見つけられん。 まぁ、良いや。 山頂、そういうことにしておこう。
山口市 準備してれば迷わないので、是非皆さんも歩いてほしい。
僕と同じように蜘蛛の巣まみれになってほしいのだw
準備してれば迷わないので、是非皆さんも歩いてほしい。 僕と同じように蜘蛛の巣まみれになってほしいのだw
山口市 尾根だ。踏み跡も見える。
尾根だ。踏み跡も見える。
山口市 ぶわぁぁぁぁぁ(#^ω^)
ぶわぁぁぁぁぁ(#^ω^)
山口市 一体全体、いくつの蜘蛛の巣を払ったことか・・・。
一体全体、いくつの蜘蛛の巣を払ったことか・・・。
山口市 蜘蛛の巣まみれじゃんか!やってらんねぇぇぇぇ(#^ω^)
蜘蛛の巣まみれじゃんか!やってらんねぇぇぇぇ(#^ω^)
山口市 赤テープ、割とたくさん。
蜘蛛の巣、想定以上にたくさん。
赤テープ、割とたくさん。 蜘蛛の巣、想定以上にたくさん。
山口市 怖いw
そのうち倒れるんだろうな!
怖いw そのうち倒れるんだろうな!
山口市 ぐあぁgzじおあdfhをいえrgvんふぉ!
蜘蛛、クモ・・・・・w
やってらんねえぇぇぇぇぇぇぇ(; ・`д・´)
ぐあぁgzじおあdfhをいえrgvんふぉ! 蜘蛛、クモ・・・・・w やってらんねえぇぇぇぇぇぇぇ(; ・`д・´)
山口市 あ、3つ目。
東山だ!
ちょっと安心したよー。
あ、3つ目。 東山だ! ちょっと安心したよー。
山口市 まぁまぁ目立つからロストしないと思う。
まぁまぁ目立つからロストしないと思う。
山口市 さて、先へ進もう。
さて、先へ進もう。
山口市 キノコ!!
キノコ!!
山口市 反射板!
ここが4つ目、三才山だな!
反射板! ここが4つ目、三才山だな!
山口市 おはぎ食べるー。
お腹すいたから、おはぎ食べるー。
おはぎ食べるー。 お腹すいたから、おはぎ食べるー。
山口市 赤テープ見てりゃどうにかなりそうな。
とにかく進もう。
赤テープ見てりゃどうにかなりそうな。 とにかく進もう。
山口市 1本の木に3本もテープが巻いてあると逆に心配になるよ・・・。
1本の木に3本もテープが巻いてあると逆に心配になるよ・・・。
山口市 シダの間を抜けるのか・・・マダニがいないといいなぁ・・・。
シダの間を抜けるのか・・・マダニがいないといいなぁ・・・。
山口市 フェンス?なんだこれは?フェンスの向こう側に行くのが正解か??
いったん逆方向に登ってみたけど有刺鉄線のフェンスが延々と続いていたよ。(どうやら自衛隊の敷地らしい)
フェンス?なんだこれは?フェンスの向こう側に行くのが正解か?? いったん逆方向に登ってみたけど有刺鉄線のフェンスが延々と続いていたよ。(どうやら自衛隊の敷地らしい)
山口市 そんなわけで、最後の山頂方向へ戻ります。
そんなわけで、最後の山頂方向へ戻ります。
山口市 またまた尾根っぽいところに抜けたよ。
またまた尾根っぽいところに抜けたよ。
山口市 ぬ、反射板だ!
でもここじゃないw
ぬ、反射板だ! でもここじゃないw
山口市 あとちょっと先だな!!
蜘蛛の巣・・・・。
あとちょっと先だな!! 蜘蛛の巣・・・・。
山口市 ここだ!
きっとここだ!
ここだ! きっとここだ!
山口市 周慶寺山じゃん♪
近くに三角点があるのを下山して知った(;^ω^)
やのぴーさんの記事をもっとよく読んでおけばよかったなぁ。
じゃ下山しよっと♪
周慶寺山じゃん♪ 近くに三角点があるのを下山して知った(;^ω^) やのぴーさんの記事をもっとよく読んでおけばよかったなぁ。 じゃ下山しよっと♪
山口市 ヤマップの地図を見ると近くに点線が走ってるのよ。何かしらのルートが有るはずなのよ、って期待して探すと見つけた♪
ヤマップの地図を見ると近くに点線が走ってるのよ。何かしらのルートが有るはずなのよ、って期待して探すと見つけた♪
山口市 やったわ!
ルートっぽいのがそれなりに見えるわ!
やったわ! ルートっぽいのがそれなりに見えるわ!
山口市 多分合ってる、きっと合ってる、正解と信じたい。
多分合ってる、きっと合ってる、正解と信じたい。
山口市 なんだ・・・・これは・・・・?
明らかに人工の構造物だ。
なんだ・・・・これは・・・・? 明らかに人工の構造物だ。
山口市 あ、お地蔵さんだ。
あ、お地蔵さんだ。
山口市 ということは・・・
ということは・・・
山口市 お地蔵さんが転んでる(;^ω^)
お地蔵さんが転んでる(;^ω^)
山口市 おおう・・・。
おおう・・・。
山口市 ここでもコケてる(;^ω^)
ここでもコケてる(;^ω^)
山口市 辺りいっぱいにお地蔵さん。
辺りいっぱいにお地蔵さん。
山口市 無事に下山できるように見守ってね。
無事に下山できるように見守ってね。
山口市 いろんな表情。
いろんな表情。
山口市 東山なんたらかんたらって彫ってある。
東山なんたらかんたらって彫ってある。
山口市 お地蔵さん、すきー♪
お地蔵さん、すきー♪
山口市 良かったお墓に抜けたよ!
良かったお墓に抜けたよ!
山口市 お寺の境内にでた!
導衆山で良いのよね?
右から左に読むんだよね?
お寺の境内にでた! 導衆山で良いのよね? 右から左に読むんだよね?
山口市 善生寺なんだね。
善生寺なんだね。
山口市 せっかくなので庭園を。
せっかくなので庭園を。
山口市 トレッキングポールは蜘蛛の巣まみれだ・・・・。
トレッキングポールは蜘蛛の巣まみれだ・・・・。
山口市 お寺を降りたとこ。
ここからは安全な舗装路をてくてくと。
お寺を降りたとこ。 ここからは安全な舗装路をてくてくと。
山口市 あぁ、なんだかツカレタヨw
あぁ、なんだかツカレタヨw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。