秋の平尾台散策

2020.09.30(水) 日帰り
けーむ
けーむ

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

平尾台に初めて行ってきました。 朝日は雲が多く、少し不完全燃焼でしたが ススキ🌾とカルスト台地はイイ感じです😀 吹上峠から大平山・塔ヶ峯・貫山・四方台・岩山・広谷台・周防台・権現山と周り、吹上峠に戻りました。 小倉南インターから二十分で日本三大カルストの1つが満喫できるのは、なかなか贅沢です😁 すれ違った方と話したのですが、今年はコロナで人が少なかった影響か、少しマイナーなコースだと下草が道を隠しているので気を付けないといけません。 また、広谷湿原周辺はスズメバチ🐝が巣を作ったようで、私も4匹の集団に出会いました😅

平尾台・貫山・水晶山 やってきました天然記念物平尾台
やってきました天然記念物平尾台
平尾台・貫山・水晶山 大平山途中、初の羊🐑
ぺたぺた触らせてもらいました。
平尾台では石灰岩が羊の群れに似ているので羊群原と呼ばれることもあるとか。
大平山途中、初の羊🐑 ぺたぺた触らせてもらいました。 平尾台では石灰岩が羊の群れに似ているので羊群原と呼ばれることもあるとか。
平尾台・貫山・水晶山 🌄
🌄
平尾台・貫山・水晶山 朝のカルスト台地
朝のカルスト台地
平尾台・貫山・水晶山 大平山から塔ヶ峰のルートは草が覆ってました。
大平山から塔ヶ峰のルートは草が覆ってました。
平尾台・貫山・水晶山 赤テープ頼りに塔ヶ峰へ
赤テープ頼りに塔ヶ峰へ
平尾台・貫山・水晶山 せっかくなので展望台に
せっかくなので展望台に
平尾台・貫山・水晶山 天狗の舞台に立つとなかなかの眺め
天狗の舞台に立つとなかなかの眺め
平尾台・貫山・水晶山 天狗の舞台から
天狗の舞台から
平尾台・貫山・水晶山 真ん中の高い所は福智山かな
真ん中の高い所は福智山かな
平尾台・貫山・水晶山 塔ヶ峰から貫山を目指し林道へ向かいます。
何回か道外れました😓
塔ヶ峰から貫山を目指し林道へ向かいます。 何回か道外れました😓
平尾台・貫山・水晶山 林道から貫山まではラクに歩けます。
林道から貫山まではラクに歩けます。
平尾台・貫山・水晶山 平尾台の道は大体こんな感じで油断すると滑ります。
平尾台の道は大体こんな感じで油断すると滑ります。
平尾台・貫山・水晶山 貫山の途中で先導してくれた鳥さん。
こちらを振り返りながら50メートル程歩いてくれました。
貫山の途中で先導してくれた鳥さん。 こちらを振り返りながら50メートル程歩いてくれました。
平尾台・貫山・水晶山 貫山
海にある細長いのは北九州空港です。
貫山 海にある細長いのは北九州空港です。
平尾台・貫山・水晶山 朝ごはん
朝ごはん
平尾台・貫山・水晶山 朝の澄んだ空気にいい景色
朝の澄んだ空気にいい景色
平尾台・貫山・水晶山 鳥さん、下りもかまってくれました。
たぶん游ばれてるね(笑)
鳥さん、下りもかまってくれました。 たぶん游ばれてるね(笑)
平尾台・貫山・水晶山 四方台から貫山
四方台から貫山
平尾台・貫山・水晶山 いい感じのケルン
いい感じのケルン
平尾台・貫山・水晶山 岩山眺めながら少し休憩
岩山眺めながら少し休憩
平尾台・貫山・水晶山 岩山山頂
岩山山頂
平尾台・貫山・水晶山 水晶山目指しましたが、舗装路先が気合い入れて藪漕ぎしないといけない上に、スズメバチと目があったので撤退。
広谷台で癒やされ中。
水晶山目指しましたが、舗装路先が気合い入れて藪漕ぎしないといけない上に、スズメバチと目があったので撤退。 広谷台で癒やされ中。
平尾台・貫山・水晶山 ヘッドライト装着してGO
ヘッドライト装着してGO
平尾台・貫山・水晶山 お参り🙏
入れるのは広場だけで、奥は許可が必要です。
お参り🙏 入れるのは広場だけで、奥は許可が必要です。
平尾台・貫山・水晶山 キラキラ✨
キラキラ✨
平尾台・貫山・水晶山 静かな中、水滴の落ちる音が響きます。
静かな中、水滴の落ちる音が響きます。
平尾台・貫山・水晶山 入口の🍁
秋ですね。
入口の🍁 秋ですね。
平尾台・貫山・水晶山 広谷湿原辺りでスズメバチ4匹に出会い
ルート変更して周防台
広谷湿原辺りでスズメバチ4匹に出会い ルート変更して周防台
平尾台・貫山・水晶山 曇ってきました。
予報は小雨と雷注意報
開けた場所で雷は怖いので帰ろう。
曇ってきました。 予報は小雨と雷注意報 開けた場所で雷は怖いので帰ろう。
平尾台・貫山・水晶山 帰る前にお昼ごはん!
帰る前にお昼ごはん!
平尾台・貫山・水晶山 帰る途中にピークハント
道はほぼ草に覆われてます。
帰る途中にピークハント 道はほぼ草に覆われてます。
平尾台・貫山・水晶山 振り返って権現山
また来るね!
振り返って権現山 また来るね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす