南岳・中岳・大喰岳・槍ヶ岳

2020.09.28(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:20

距離

29.2km

のぼり

2283m

くだり

1790m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
51
距離
16.9 km
のぼり / くだり
784 / 290 m
DAY 2
合計時間
11 時間 17
休憩時間
1 時間 45
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1499 / 1496 m
2 43
1 11
24
17
4
2
1
40
1 25

活動詳細

すべて見る

南岳、中岳、大喰岳に登れば日本の3000m峰を全部登頂したことになるので、狙っていた。飛騨側から入ると南岳新道が急で荒れているらしい。それで上高地から入り、ババ平にテントを張り、天狗池経由で三山を回り槍ヶ岳に登ることにした。したがってババ平に2泊し、真ん中の日に核心部を歩くことになる。コースも長いし、危ないところもあり、歩けるかどうか心配であった。ダメなら槍ヶ岳山荘にお願いして泊まりにしようと思っていた。実際、槍ヶ岳山荘に着いたのは1時15分で登頂すべきか迷った。しかし槍ヶ岳を目の前にして登らない決断は出来なくて、結局登頂した。2時半に槍ヶ岳山荘から下山を開始した。一番最後の下山者だった。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カッパ橋から始まり。
カッパ橋から始まり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神池には穂高奥宮がある。
明神池には穂高奥宮がある。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川を渡ると鳥居がある。
梓川を渡ると鳥居がある。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 安曇神社の手前には嘉門次小屋がある。昔の雰囲気が残っている。
安曇神社の手前には嘉門次小屋がある。昔の雰囲気が残っている。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高神社の奥宮で登山の無事といろいろなことをお願いした。
穂高神社の奥宮で登山の無事といろいろなことをお願いした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢のキャンプ場はとっとも良いところだ。
徳沢のキャンプ場はとっとも良いところだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾から槍沢に入る。最初は橋を渡って涸沢に入りそうになった。
横尾から槍沢に入る。最初は橋を渡って涸沢に入りそうになった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暖地性のはずなのに、ウラナミシジミがいた。
暖地性のはずなのに、ウラナミシジミがいた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウラナミシジミの表側。メスらしい。
ウラナミシジミの表側。メスらしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ババ平にテントを張る。水場もトイレもきれい。両側に岸壁が迫る。1時に着いて陽だまりの中、のんびりテントを張った。でも2時になったら太陽は対岸の岩峰に隠れて急に寒くなった。
ババ平にテントを張る。水場もトイレもきれい。両側に岸壁が迫る。1時に着いて陽だまりの中、のんびりテントを張った。でも2時になったら太陽は対岸の岩峰に隠れて急に寒くなった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道の両側にテントを張っている。私のは左の岩室の影で槍沢に向けて張った。
登山道の両側にテントを張っている。私のは左の岩室の影で槍沢に向けて張った。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらのテント場は管理している槍沢ヒュッテから大分離れているから小屋の人は見えない。でも綺麗に管理されている。こちらはバイオなトイレ。帰りには自分から2泊分料金を払う気になった。
こちらのテント場は管理している槍沢ヒュッテから大分離れているから小屋の人は見えない。でも綺麗に管理されている。こちらはバイオなトイレ。帰りには自分から2泊分料金を払う気になった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モルゲンロート。ここから見えているのは東鎌尾根。
モルゲンロート。ここから見えているのは東鎌尾根。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢筋を登り、大分ひらけて来た。
沢筋を登り、大分ひらけて来た。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳が見えた。
槍ヶ岳が見えた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗池への登りから。
天狗池への登りから。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗池が見えてきた。
天狗池が見えてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 逆さ槍。
逆さ槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗池を後に、稜線への急な登り。鎖、梯子が登場。
天狗池を後に、稜線への急な登り。鎖、梯子が登場。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線に出たら急になだらかになった。でも時に鎖、梯子が登場。
稜線に出たら急になだらかになった。でも時に鎖、梯子が登場。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1つ目の3000m峰。南岳。
1つ目の3000m峰。南岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高の方が見える。南岳山荘のあたりも泊まってみたい。
穂高の方が見える。南岳山荘のあたりも泊まってみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳も立派。
笠ヶ岳も立派。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線を槍ヶ岳の方に歩いて行く。
稜線を槍ヶ岳の方に歩いて行く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳を振り返る。
南岳を振り返る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 激しい登りは無いけれど、それなりにのぼり下りがある。
激しい登りは無いけれど、それなりにのぼり下りがある。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘が見えてきた。テントも見える。夏にテントを張ってみたい。
槍ヶ岳山荘が見えてきた。テントも見える。夏にテントを張ってみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越のあたりから飛騨側を見る。
飛騨乗越のあたりから飛騨側を見る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山頂。
槍ヶ岳山頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右が常念岳。
右が常念岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日歩いた稜線が見える。奥にあるのが穂高岳。
今日歩いた稜線が見える。奥にあるのが穂高岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下り始めは2時半。たぶん最後だ。
下り始めは2時半。たぶん最後だ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日、上高地までの歩きは結構長く感じた。沢渡で温泉に入り、松本の「こーさんのうち」でカンボジア料理を食べ、家人のためにクロマー(カンボジアの手織りのスカーフ)を買った。
翌日、上高地までの歩きは結構長く感じた。沢渡で温泉に入り、松本の「こーさんのうち」でカンボジア料理を食べ、家人のためにクロマー(カンボジアの手織りのスカーフ)を買った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。