寺口山

2020.09.30(水) 日帰り

DAY 1

何やら世間が騒がしい。 耳をすますと、どうも寺口山が評判で人気を集めているようなのだ。 ミーハーの私は、人気モノにからっきし弱い。朝の散歩は寺口山の追っかけをすることにした。 札幌緑花会の前の駐車スペースに車を止めた。緑が丘療育園の正面左を小道が走っている。ここを進んで行くとアスファルトの細い道路にぶつかった。これを少し登ると右手に駐車場が見える。看板を見ると「この駐車場は三角山自然歩道および山の手都市環境林を利用される方のためのものです」とあり、この一段上にもう一つ同じような駐車場がある。 二段目の駐車場を通り抜けると、寺口山の登山口が見えた。 登山道は綺麗に整備されている。まだ刈り立ての新しい感じがして新鮮だ。整備にご尽力された方々には敬意を表します。 ここ最近、朝の散歩とはいえ藪漕ぎを強いられてきたが、今日は綺麗に刈り込まれた登山道を軽快に歩き、The散歩、これぞ散歩という清清しさを味わわせていただいた。