蓬莱山びわ湖バレイハイキング2020-9-29

2020.09.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
1 時間 27
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1216 / 1216 m
1 42
1 3
1 37
17
1 9
54

活動詳細

すべて見る

てんくらを見て「A」だったので休みを利用して、琵琶湖を眺めに蓬莱山に行きました。車で出かけたのでJR志賀駅に停めました、着いたらラスト三台で焦りました💧 びわ湖バレイへの送迎バスを横目にそこからは歩いてる登山口に向かいました。キタダカ道を登っていきました。迷うことなく、誰とも会わずに山頂まで。が、何かロープウェイに近づくにしたがってキャッ!キャッ!と、笑い声やら叫び声やら……何と山頂(びわ湖バレイ)打見山は大にぎわい。 「えっ、結構賑わってる?何で?人気なの?」私自身勝手に寂れていると思っていました……ロープウェイが到着するとどんどん人が降りてビックリ❗子供も大人も楽しそうに遊んでました。 しかし視界は何とまっ白!ガッスガス。ほんまにてんくら"A"がこれ?て、な、感じ。 気温も10~12℃くらいかな~さぶっ! お昼を食べて目指すは蓬莱山! リフトが山頂まで動いてて、無料そう……が、歩くぞ!リフト横のゲレンデを上まで登る。全然登りやすい❗芝生の手入れ素晴らしい❗鹿の糞だらけやけど…… ハチ北は凸凹で登りずらかったなぁ……と、思いながら山頂へ。視界は相変わらずゼロ!それでもカップルはラブラブで展望台に沢山おられました。デートスポットでしたか💧 視界なくても二人の世界なんですね~ 山頂には三角点もありゆっくりとくつろげそうでした。 迷うこと無く小女郎峠を目指して下山開始。なかなか展望の良さそうな稜線歩き。展望無いけど…… 分岐からはJR蓬莱駅を目指して下山。結構な下り。滑るし急やしなかなかタフなコース。所々迷いやすい場所は有りました。注意です。 降りたら蓬莱駅から志賀駅まで電車に乗りゴール❗あとは比良とぴあでゆっくりとお風呂を頂きました。トンカツ定食分厚かったわ……

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。