松山市内ラン💨💨

2020.09.29(火) 日帰り

DAY 1

T-MOUNTAIN店長さんのお薦め♪トレランシュー・ALTRAのOLYMPUS 4 M(オリンパス4 M)を買ったので、試し履きランしてみた💨💨  今の市内ランや淡路ケ峠ランは、NIKEのジョギングシューズをメインで使用(¥6000くらい)している。  日帰り登山で、道が藪系でなく濡れない場合は、型が1つ前のモンベル・トレールフライヤー(型落ち特価品!!)を利用しているが、古いせいかリールアジャストが緩みやすく、急斜面の登下降では、すぐにゆるむストレスに悩まされていたのだ。前回の北ア・日帰り北薬師&黒部42kmはこれで臨んだが、ゆるんでフィットしきれないストレスにつきまとわれた。その前に購入したヤツは、20年近く前だったか、色と形は覚えているが、ほとんど記憶に残っておらん…が、T-MOUNTAIN店長さんが前職場にいた時に薦められて買ったヤツだったなぁ~。  今回、思い切って購入したALTRAのOLYMPUS 4 Mは、厚底でビブラムメガグリップソールで内反に強い構造と、なかなか高機能なヤツだ。  履いて走ってみた感想は、なかなかの好感触だった。  ふだんとそんなに変わらない感覚で、松山市の城山公園と道後温泉、湯築公園を走ったが、軽く走れる感じがしたし、最初のうちはキロ4分ちょいと、今までのランシューではなかなか出なかったスピードが軽く出せた。実際9.1KM=39分と、ランナーではないおっさんとしては、まあまあのタイムで行けたのではないか?!  ガチのランナーさんとは比べ物にはならないだろーが、山メインでスピードハイク&ピークハンタースタイルの自分には十分な速度だ♪  実際の山での使用はと……、地元淡路ケ峠→紅葉の石鎚くらいから初めてみよう♪  最終的には、アルプスでの使用①鳥倉~塩見~蝙蝠、②常念~蝶周回、③甲斐駒黒戸尾根、④劔早月尾根、⑤鷲羽ピストン、⑥空木木曽駒周回、、などなど、まさに夢は尽きない☆☆