初めての九重はいきあたりバッタリ(^^)

2020.09.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
27
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1479 / 1479 m
42
22
1
15
12
6
38
18
1 11
16
11

活動詳細

すべて見る

牧野戸峠駐車場に到着するとデジャブ感が… あ、ここ2年前に会社の新卒とトイレ休憩で来たとこだ😮その時は登山の知識ゼロで、なんか山登りしてる人が多いな位にしか思ってなかった。 遅くなったが10時頃スタート。岩場が多い星生山、天狗ケ城、中岳と軽々クリア。 平日なので人は多くないが、中岳を過ぎると誰もいなくなる… そして気づく。九州本土で一番高いのが中岳だ!なんでそんな地味な名前?だったら、記念写真とか撮ってもらったのに… ここでルートを確認しながら歩いていると、岩場につまづきスマホを投げてしまう。強化フィルムのお陰で少しの破損で済む😅 歩きYAMAPは気をつけよう(^^) 白口岳までブッシュに囲まれ地面が見えない道を行く。たまに穴が開いており急な悪路に閉口… 白口岳で引き返す予定だが、穴でケガすると嫌だな、時間もまだ早い、まっすぐ行けないかなと思い… 事前確認していたはずの九重の最新HPの情報が頭から消え法華院温泉に向かう… 久々に人に会う。「崩落で通れないので引き返してきました」 とりあえず行ってみるとホントに崖崩れ状態!ただ、もう少し降りたとこに道が見えてる。なんとか降りれないかな、と思い、足を踏み出したら、柔らかい黒土が滑りやすくズルズル… 危険だ、やめておこうと引き換えす際、YAMAPとルートが微妙にずれており、もしかして?と思うと道が隠れてた! ここなら行ける!と進んだのが大間違い… 今度は固い黒土が湿っており、急坂でツルツル滑り、捕まる枝もなく何度も転倒。所々、踏めるように竹?木?が埋めてあり、また危ない。(ただこれがないと登りは無理)一度、大転倒して背中を竹に強打。リュックがなければ骨折してたかも… 近くに見えてたポイントも思ったより遠いが、なんとか辿り着く。今度は土石流が続く… 法華院温泉に到着すると、人がいて安心(^^) 自販機で全財産150円で買えるものを見ると缶入りのCCレモンが!炭酸が疲れに染みる〜 北千里ヶ浜に入り平坦な道が続くと体力回復!このまま牧野戸峠に行くルートと悩んだが、久住山に行ってない。九重に来て、同名の山に登らないわけにはいかないと、変なこだわりでまた分岐点に戻る形で山頂を目指す。 ここから300メートルの登りはキツく、最後は半分気力で久住山に登頂!風が冷たい😅 元来た道を戻りなんとか無事に下山。 後でHPを見ると、白口岳から先はしっかり❌印が。 GOTOで温泉に泊まり翌日帰りました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。