前剣・剱岳

2020.09.29(火) 日帰り

DAY 1

北アルプス遠征3日目‼️昨日は立山三山縦走して剣山荘に泊まり朝4時半に登山開始😄30分で一服劔に到着。ここで最高の出会いが有りました😃雷鳥です(*^^*)ここで御来光を待ちました。45 分待ったかいが有りました‼️最高の御来光でした😄前劔まで凄く下りて登ります。このガレ場が急斜面で大苦戦です😩何とか登った前劔岳で軽い朝食タイム。ここから岩場登りの本番です‼️途中神奈川の方と合流お年寄りグループ3人数で登ります⁉️上り下りのルートが時々違いイヨイヨ核心の「カニのタテバイ」人が少ないので渋滞も無くスムーズに登れました😀そして念願の劔岳山頂です‼️ここで当然食事タイム。360°大パノラマを楽しんで下山開始。来た道を戻り剣山荘に。ここで荷物を元に戻して今日泊まる「みくりが池温泉」に向かう。INさん劔御前小屋で楽しみしていたソフトクリームが食べらず意気消沈元気が無くなりました。「みくりが池温泉」まで足取りが重く本日の核心でした😄宿に着き温泉に入り充実した1日が終りました。